見出し画像

ボイトレWeb magazine

はじめまして、ボイストレーナーの昆寛隆です。


1.僕について


2014年に0から音楽活動を開始し、
翌年に御縁あってメジャーアーティスト等に指導する、
ボイストレーナー Fumiに師事し現在に至ります。

2016年までは都内を中心としたライブ活動を主な活動とし、活動の主軸はシンガーでした。

2017年には TBS系列「恋んトス season5」 に出演しました。

同じく2017年より、
芸能事務所の俳優・アイドルへのボイストレーニング指導、


大手声優事務所 所属声優へのボイストレーニング指導。

YAMAHA ・都内ボーカルスクールでのボーカル講師や、
プライベートレッスンによるボイストレーニング指導の受付も開始しました。

同時にDTMによる作曲活動も開始しました。

今でこそボイストレーナー としてお仕事をさせて頂いていますが、
大学まで音楽をしっかり学んだこともなく、大学も私立文系で音大にすら通ったことのない僕がこういったお仕事ができるようになるとは正直思っていませんでした。

音大出身でもないのに何故ボイストレーナー として活動できているのかも おいおい書いていけたらなと思います。


2.実施しているボイトレメソッド


 僕が普段実施しているボイトレは、「マッスルボイストレーニング」というメソッドを基にしたボイトレになっています。これは僕自身が今までボイストレーナーFumiに師事し学んできたメソッドで、芸能界でも話題のメソッドです。

概要としては、誰もが体に持っている歌に必要な筋肉を使えるようにしてあげる事で、歌の上達・声質改善 等を実現するメソッドです。

マッスルというと キツイ運動をしなければならないのかと思われがちですが、
そんなことは無く、生徒さんの年齢層も下は7歳から92歳の方までいらっしゃいます。

もちろん運動量を増やしたレッスンも可能ですが、どういったレッスンにするかは
生徒さんの目標や要望、ご年齢等によって変えているので
受講される方にはいつもそこはご心配なくとご説明させて頂いています。


3.このnoteについて。

このnoteでは ボイトレの知識や、歌が上手くなる小技や
ボイトレにまつわる色々な情報を共有したり、

読みながら実践する事で、
レッスンを受けられるWebレッスン記事
を残していけたらと考えております。

音楽・歌を仕事にしたいと思う方への何かしらのお手伝いになるような情報を載せていけたらと思っております。

遠方にお住まいで、都内でのレッスンに来られない方、

現在 僕のレッスンを受講していて復習を家でしたいという生徒さん、

レッスンに通うまではいかないが、歌う事が好きだったり興味があったりする方、

等々 、様々な方のお役に立てるような情報が発信出来たらなと思っております。

皆さんの「歌がある生活」の中に少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

最後に、ここまでお読み頂きありがとうございました(^^)

また次回の記事でお会いできれば幸いです!

〜 ボイストレーナー 昆 寛隆 〜




 

少しでも 僕の記事で、【歌の楽しさ】や【声が変わる喜び】、その他色々な幸せを感じて頂けていれば 凄く嬉しいです(^^) この記事を読んで下さり ありがとうございました(^ ^)