見出し画像

好きを仕事に、と、仕事を好きに

昨日は体調が優れなかったため、一日お休みをいただき、後輩からお薦めされた映画を観ていました。

私がまだ幼稚園くらいの時の映画なのですが、
「グッドウィルハンティング」という
ブラッドピットさん主演の映画です。

孤児だった主人公は、さまざまなコンプレックスにより、自分自身がどうしたいか、自分の意見を持つことができない人間です。

いつも本で読んだ知識をひろうし、人を揶揄するのですが、とある心理学者と出会い、最後には自分を受け入れ、自分が歩みたい人生を選択できるようになります。

色々と学びになる場面はあるのですが、
「本当にそれがやりたいこと?」という
仕事を選択する際に心理学者が投げかける質問が
とても良かったです。

主人公は、学歴がないこと、家族がいないこと、過去の背景に囚われ、本望ではない清掃員の仕事をしていました。何とか自分の心を騙し、「これが俺のやりたいことなんだ!」と声を荒げますが、心理学者の問いかけにより、やりたい仕事に挑戦し、新たな人生が始まります。

私も「あ、これってよくあるなー」
と思いました。

過去、こんな失敗をしたことがあるから
学歴が良くないから
親を悲しませるから

自分がどうしたいか?
ではなく、他人がどう思うか。
過去がどうだったか。

挑戦して失敗したら落ち込むことを回避するために
逃げる理由として、他人を出したり、過去を出す。
いつも誰かに選択肢を与えてもらっていたから
自分がどうしたいかを考え、選択できない。

どんな成功や失敗があろうと
「私」が納得する人生を歩むことが
幸せでもあり、生きがいになる。

また、仕事をしていて思うのは
初めは好きで入社しても、段々と嫌なことが積み重なり
好きでなくなる瞬間も訪れます。
本当に好きになれる瞬間は、嫌なことも含め
続けるうちに好きになる状態でもあるなって思います。

まとまりがないですが、
昨日は映画を観ていて、こんなことを感じました。
私は私。自分の人生は自分で作っていく。一度きりの人生後悔しない。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)