見出し画像

小さなゴールテープを切りたくて、走ることにした。

関西から上京し、東京で社会人デビュー。
新卒から14年間お世話になった株式会社リクルートを退職し、
15年目から、株式会社ミライフで仕事を始めました。
しかも地縁のない長野へ移住し、フルリモートで。

▼自己紹介はこちら

今更な話になるのですが、昨年の11月末にハーフマラソンに出走してきました。
やっとの想いでしたが、無事完走でき、ほんと良かったです。
40歳手前のおじさんの走りっぷりがどんなだったかについては、皆さんご興味ないと思うので詳しくは書きません。
ただ「なぜ走ろうと思ったか」の動機について、noteに書いてみることにしました。

人生には小さなゴールがたくさん必要

つまるところ、何でもいいからゴールテープを切りたかったんじゃないかと思います。

人生を長いレースだと考えてみると、その人生が終わるときにゴールがあります。誰かと比べ・競うでもなく、自分が歩いた道や出会ったものに感謝でき「良いレースだった」と最後のゴールテープを切れると良いのかもしれません。

ただ、人生が終わる時を常に意識して生きることも難しく、長い長いレースのゴールを意識して走り続けることは、難しくないですか?

人生が終わるその日までは、全てが道半ばで、中途半端で、過程でしかないのに、それどころか、日々の一分一秒に一喜一憂し、自分の人生は最高だの、もう終わりだのという気持ちになるし、未来に希望も不安も持ってしまう。

だからこそ、日々に「小さなゴール」を設けて、そのゴールテープを切ることで満たされ、次に向かう。人はそうやって前に進むんだと思います。

いつもより少し遠く大きなゴール

↑の自己紹介にも記載の通り、移住をし、転職をし、パン屋を開業しようとしています。
それにあたって、いくつもの壁や葛藤、試行錯誤があり、進んではいるもののジリジリといった感覚で、簡単にはゴールにたどり着けないんですよね。

移住含め意識し始めたのは18年頃。よし移住するかと決めたのは21年。決めてからはもう3年ほど経ったんですよね。転職してからも1年半が経ちました。

日々変化はあるのですが、果たしてこれはゴールに近づいているのか?道は合っているのか?中々ゴール切れないな…という感覚が自分の中であったのかもしれません。

きっかけ①小さすぎず、大きすぎない「何か」を達成したい!

できるなら何もしたくない人間だと自認しているのですが、上記背景から「いい感じの大きさのゴール」を自然と探し始めました。資格取得などでも良かったのですが、運動不足もあったので、試しに走ってみるかと思ったのです。

ただ「週3回ランニングする」だと絶対にやらない(できない)。
ちょっとしばらく頑張らないと届かなそうなゴールが自分には必要だと思い、思い切って2ヶ月後のハーフマラソンに申し込みました。

きっかけ②子どもに頑張れというなら、お前が頑張れよ

少し話が反れるのですが、走ることにした理由にはこれもありました。

毎日子どもらがいろんなことに頑張っているんですよね。
学校、宿題、けん玉、縄跳び、プール、残さず食べる、早く寝る…など。

子どもらの人生を豊かに過ごしてもらうべく、親は熱が入ってしまう。
そんな熱心な親父ではないですが、事あるごとに「頑張れ」と言っている。

「頑張れと言葉をかけるよりも、お前が頑張れよ」っていつか言われるんじゃないかとふと思ったんですよね。

お父さんも頑張ってるから、自分も頑張るねといつか言われるようになれたら。

そんなことも頭の中にありました。

2ヶ月間の練習…少しずつ前へ、確実にゴールに近づいている

そこからは練習。最初走ったのは3キロだったのですが、ハーフを申し込んだことを後悔するレベルにつらかったw 

めちゃくちゃ不安に駆られながら、週3日くらいで、徐々に距離を伸ばしていきました。週末には、5キロ、6キロ、7キロ…と毎週1キロ距離を伸ばして。

やっと10キロや!と思ったら右足に激痛。
そこから毎回走るとすぐ痛みが出るように。
休めば治るかと1週間あけてもダメ…と逆戻りな感覚。

でも不思議と「確実にゴールに近づいている」という感覚が持てて、私としてはとても嬉しく、充実していました。

レース当日…最後は気持ちを切り替えて

結局、痛みは消えず、2ヶ月目は満足のいく練習ができないままレース当日を迎えました。ハーフマラソンは多くの大会が3時間以内にゴールしないといけないので、歩いてはゴールできません。

ゴールできるだろうか…と前日までは不安を感じていましたが、当日は「痛くても我慢すればいい、どうしても無理なら歩けばいい、歩いてタイムオーバーになったらそれまでである、何も考えずやれるだけ頑張ろ」と気持ちを新たに、走ることができました。

案の定、痛みは出ましたが、今まで練習してきたからか、走り方を変えたりしながら、なんとかゴールできました。

まとめ

タイトルにあるように「小さなゴールテープを切るために」走ることにしました。

それは自分にとっては気持ちいい感覚でした。
自分でやると決めたのに、ゴールまで遠いともどかしい気持ちになる。だからこそ違うテーマでも何でもいいから「前に進んでいる」と感じられる「小さなゴール」を自分で設定する。

僕にとっては仕事と関係のない、小さなゴールがちょうどよかったみたいです。

皆さんももし、ゴールが見えないなとか、今長いトンネルの中にいるという感覚があれば、何か「小さなゴール」を設定してみてはいかがでしょうか。
ハーフマラソンが遠ければ、5キロでも良いし、散歩するためにシューズを新調するだけでもいいかもしれません。

散歩しても大きなゴールに近づくわけではないのですが、もう一歩踏み出す力にきっとなってくれるはずです。それぞれのペースで、一緒に進みましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでも小森と話してみたいと思っていただけたら嬉しいです。

HPからのお問い合わせも大歓迎です。
その方がお話されたいテーマで日々お話しております。

▼フラットにキャリア相談したい方はこちら

▼具体的に転職相談したい方はこちら

▼過去ご支援した方のインタビュー記事はこちら

また、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!

よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローをお願いします。

その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?