見出し画像

2019年を最後に自主開催のセミナーをやめました

台風もミサイルの影響もなく、本日採用セミナー登壇してきました。わーい。
ROS社さんのユーザー限定セミナーですが30社ほど集まっていましたよ。
https://r-os.com/blog/

そうそう2019年のコロナ禍直前に開催した、セミナーを最後に私は自主開催のセミナーをやらなくなりました。
それまでのレンアイ型コンサルティングのビジネスモデルは

①セミナーで人を集める
②個別相談で信用してもらう
③コンサルティング契約に申込んでもらう

という一般的なものでした。
なので、どうしても多少セミナーに営業臭さが残ります。

今はですね。
誰かが、勝手に?セミナーを企画・集客・運営してくれます。
そしてその中から「どうしても小宮さんに手伝ってほしい!」という事業者さんだけをコンサルするだけでも手一杯です。

なので、本当にこのセミナーだけでみなさんどうか頑張って自分で採用やってねーーー。と、どんどん営業臭さがなくなってきてまして…。
逆にそれが僕のパーソナリティと相まって、申込みが増えてます。困ったもんです…(;^_^A

今の時代は、うまく稼ごう。と思うより、本当に誰かのためになるように働く方が結果として、豊かになる…。のかもしれません。だとしたら、みなさんどうします?w

よくセミナー直前の僕の様子をみて
「小宮さん緊張しないの?」って聞かれるんですが
なにかを売りつけようと邪な思いがあるときは緊張もするでしょうが、ぜったい聞かないより聞いた方がためになる話を今からするのに、緊張はやっぱりしないんですよね。

あ、始まる前の2分だけは緊張するけど。
というわけで次回のセミナーは浦添市であります。場所は浦添商工会でやりますが、誰でも参加可能です。
https://saiyou.okinawa/seminar/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?