見出し画像

若い人材が必要だから新卒採用はじめようと思って、という相談増えてます。

若い人材が必要だから新卒採用はじめようと思って…。という相談も増えています。

ちょっと待ちなはれ。とアドバイスすることにしています。
新卒採用って、中途採用より難易度高いし、コストかかるし、中長期的な人材戦略を持たないといけないってことご存じ?

経営に例えると
既存事業うまくいかないから、新規事業始めるわー。と言っているようなもんですよ。
けっこうな賭けですよ、それ。

新卒採用の市場なんて、何十年も前から採用ブランドと採用ノウハウを積み重ねた大企業が毎年出てくる、超競争市場。
しかも学生さんたちもそういう所が目当ての子たちばかり。
そこに今年から丸腰で参入する…って覚悟と準備できてますかー?

レンアイに喩えると
医者や弁護士か公務員ばかりのハイクラス婚活に
作業着姿のまま突入するようなもんです。
いや、作業着姿のまま行く勇気があるなら、ワンチャン1人くらいは出会えるかもしれません。
最悪なのは、場の空気に流されて、安物のスーツで参加することです。

しかも婚活パーティーなら一度結婚した相手は、今年は出てきませんが、就活戦線は、恐ろしいことにそんなモテ男たちが毎年必ず出てきます。

婚活パーティー主催者もそれを知ってて、参加費目当てで、あなたが全然モテないを知りつつ、ニコニコ顔で、申し込み受付しちゃってます。

パンフレットの出来栄えや、目立つのぼりの本数の問題ではないのです。
そもそも、シューカツ戦線に出てくる学生さんたちが本当にみなさんの会社の採用ターゲットなのかを落ち着いて一度考えてみてください。

合説に集まるから、そこで網をかければいい。とは
婚活パーティーに集まるから結婚できる。と言っているようなもんです。

何も婚活パーティーだけが出会いの場ではありません。
何回も言います。婚活パーティーなら、今年結婚したい人たち同士の集まりだからまだチャンスはありますが

合説、シューカツはマ・イ・ト・シ超有名イケメン企業がさらに磨きをかけて、出てくる場所ですよ!

若い子は合説や新卒にこだわらなくてもたくさんいます。
そこを狙い方。ご相談ください。
#レンアイ型採用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?