見出し画像

仕事は溢れてから進化する


関係各所には
「小宮さん忙しすぎるから依頼は控えておこう。」
と気を遣わせることで有名な小宮です。愛。ありがとうございます。

思えば、これまでは転ばぬ先の杖で仕事が溢れる前に雇用を増やしたりしていましたが、それがかえって負の連鎖を生み、中途半端な自分でいたのかもしれません。
「待たせたら信用にかかわる」
「せっかくの仕事を受けられないのはもったいない」
「経営者として、2流だ。と思われるのでは…」

そういう常識に縛られていました。向いてない。

今は1個の仕事をすれば次に繋がり、
熊本に帰れば、帰ってこいと言われ、
そうこうしているうちに、自分がやりたいことも増えて
頼まれごとも多い。そんな状態です。

でもご安心ください。
これまで「自分にしかできないこと」をウリにしてきたマインドは仕事が溢れることで大きく変わりました。

徐々に、自分じゃなくてもできるように。
というフォーマット化、ノウハウ化の準備ができてきています。

協会ビジネスはやらねー。
第2のレンアイ型採用コンサルタントなんか育てねー。
と言っていますが、

今年度、某金融機関主催で採用塾は開きます。
事業者さんの採用担当者に、採用力をつけることのお手伝いはします。

「お弟子さん」は作りませんが
僕のノウハウを消化して、自分で独立する人の支援はしていて
そういう人が実はチラホラといたりします。

何も自分だけモテモテでみんなを待たせて
悦に浸っているわけではないので、ご安心くださいね

「えー!小宮さんからそんなノウハウ教えてもらえるのー?それっていくら??」

と思ったそこのあなた。

僕を誰だと思ってるんですか。レンアイ型Ⓡの人ですよ。変態なんですよ。

いくら金積まれても教えたくない人には教えてないし
ああ、この人とは共に歩みたいと思ったら、タダでも教えます。
共同で事業をする、という形かもしれないし
レンアイ型Ⓡなんてブランドを使わずにその人のブランドで、僕のノウハウはOEMみたいな形かもしれません。

ビジネスモデル、マネタイズ、マーケティングの前に
”人”
です。

何をするかより、誰とするか。2023年はこの1点にこだわってお仕事していきますー。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?