見出し画像

射程圏内…

バケツをひっくり返したという表現は昨日の夜中の雨をさすんでしょうね。今朝も川の放流のサイレンが鳴りっぱなしでした…雨は小降りになりましたが川や水路の水位はMAXでしょうから皆さんもどうかお気をつけてください。

今日はダイエットについて月初は病院へ行き検査をしています。今月は少し遅くなりましたが昨日行ってきました。

何度かここでも書きましたが、結構皆さんから聞かれるのでもう一度詳しくまとめます。

今年の一月の健康診断で糖尿と言われ、近くの内科で毎月血液検査をしています。糖尿病の指標となるHbA1cの数値が健康診断時には10.3ありましたが、体重を落として食事も気をつけて昨日(先月の検査結果になりますが)6.4まで下がりました。基準値が6.2なので射程圏内です。

血糖値も先月は高かったのですが、昨日は104…100以下が基準値になるかと思うのであとひと頑張りです。

糖尿病になると一生薬を飲まないといけない、薬を出さない病院は変えたほうがいいよとも言われますが、飲まないほうが無論いいですし上手にコントロールできるのなら薬を飲まずに一生付き合っていけたらと思っています。

糖尿病でも悩んでいる方がいらっしゃったら、運動と食事でダイエットしていけば数値は下がる可能性があります。医者ではないので絶対とは言えませんがどうか諦めずにお医者さんにご相談の上頑張ってみてください。

運動は、5時ぐらいに起きてウォーキング…それだけです。
有酸素運動掛け脂肪燃焼にはいいとのことなので筋トレとかはしていません。

春先は一時間半ぐらいで8000歩から10000歩。朝8000歩歩いておけば一日で10000歩以上は歩けます。今は暑くなってきたので40分で5000歩を目安に歩いてます(雨の日は歩いてません)。

食事はあすけんと言うアプリで毎食食べたものを記録してカロリー数を意識。ダイエット開始時には基礎代謝と同じだけ私の場合は約1500kcl程度に抑え、運動した分がそこからマイナスになると言う計算で体重を減らしていきました。アプリは有料にはせずに最低限の機能だけですが無料プランで使い続けています。

流石に今は大体これぐらいかな…とカロリーもわかるようになってきましたが、神経質に食べたものと同じものを探して入力と言うよりかは大体似た食べ物でいいかとアバウトでつけるのが継続できるのかもしれません。

お鍋の日は食べた具材を入れていくのではなく大雑把に寄せ鍋と言う項目があるのでそれを入力、沢山食べたな…と思ったら一人前ではなく、1.5人前や2人前で入力してます。お菓子はできるだけ食べないようにはしていますが、我慢できない時には我慢せず食べます。昨日も3時のおやつにポテチを一袋食べてしまいました…よくないのはわかってますが、ストイック過ぎると続かないので自分に甘く…でも歩数やカロリーなどデータはきっちり把握していこうというスタンスです。

食事はカロリー数を気にすることと、サラダから食べる。夜は炭水化物(ご飯、お酒)を極力取らないようにしました。体重も実は一日で1kgは変動します。朝一番体重が軽くなる寝起きに毎日測ってますが、沢山食べたりすると翌日は1.2kg
ぐらいは増えます…それを元に戻すには三日ほどかかるのでできるだけ油断禁物でいかないといけません…

でも体重も一喜一憂してると疲れるので今は約66kgで67kgを超えないようしようという感じで緩めに管理しています。一昨日は炭水化物が取れてないので逆にいけないな…と思い夜も軽くご飯も食べたりしました。

長期間続けるコツはゆるくアバウトが自分には向いた方法の気がします。

仕事ではないですがカッティングシートで看板を作成

カッティングマシーンがA4までしか切れないので制約はありますが工夫してお遊びで作ってます。昨日の看板は横幅30cm高さ45cmの大きさです。取り付けが少し遠方なのでいつ行こうか…と考えてますが来週からは出張などで忙しくなるのでなるべく早めにはいこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?