見出し画像

また会おうよ

先日、久しぶりに高校時代の友達にLINEで連絡をとりました。
他愛もないことや近況の報告を数日かけてダラダラと。
2人とも子なし兼業主婦ですが、生活スタイルはまったく違うので内容がほぼ被りません。
だから、長年のお付き合いが出来るのだと思っています。
今回、その友達がこのようなことを伝えてきました。
「最近誰にも連絡してないし、連絡も来ない。自分に友達なんかおれへんのちゃうか思うわよ」
程よく友達付き合いをしているように見えていたので意外でした。
そこで自分を振り返ってみると、似たようなものだなと思いました。
誰かと会うとしても、ほとんど自分から連絡しているし。
私はもともと長時間誰かと過ごすのが難しい性分だからいいのですが、そうではない人にとってはなかなかこの疎遠ぶりは苦痛かもしれません。
「私も同じようなもんよ。無駄な交際費使わんでええし。今はみんな立場上忙しいんとちゃうかな?何年も会っていなくてもまた仲良くなる場合もあるよ」
そのようなことを伝えましたが、友達の気を楽にできたかはわかりません。
よく街なかで旅行や行楽を楽しんでいる50代以上に見える女性の集団を見かけます。
とても楽しそうだなと眺めているうちに、何となく私の世代が50代、60代になってもあんなふうに旅行を楽しむ人は彼女たちの世代に比べて少ないのではないかと予想してしまいます。
「みこちゃん、また会おうよ」
友達のLINEの最後らへんにこの言葉。
「うん、また会おう。誘いますわよ」
この一言が、お互いの日々を助けるのかもしれない。
次に会う時まで、そう信じていようと密かに思いました。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?