草の想い 大林宣彦・久石譲

映画監督の大林宣彦さんが亡くなられましたね。
最近の作品は観ておりませんでしたが、10代から30代にかけてはちょくちょく触れる機会がありました。
原田知世がとにかく可愛い「時をかける少女」。
富田靖子の演技力が光る「さびしんぼう」。
たくさんある作品のなかで1番印象に残っているのが、石田ひかり主演の「ふたり」です。
確か映画になる前に、NHKでドラマとして放映されていてそれを最初に観た気がします。

先の2つの作品は、私よりもだいぶお姉さん、お兄さんの俳優が登場していましたが、こちらの作品は少しだけ上の世代が演じていたり、また、主人公の設定が出来のいい姉がいる「妹」で小説家志望とあるところが当時の私と同じだったりして、世界観にすぐ入り込むことが出来た印象深い作品でありました。

ちょうど世間では制服が変わっていった時代だったのも影響しているのか、姉妹が着ている制服がとても可愛かったのも羨ましく見ていた記憶かあります。

メインである石田ひかりや中嶋朋子はもちろん、可愛い顔して欲のために人をジワジワと恐怖に陥れる演劇部のメンバーを演じる島崎和歌子や、私生活の暗さをひた隠しにして生きる難役をこなした中江有里など、おばちゃんになっても芸能界に居続けていることに納得のいく面々が勢揃い。

あと、なんと言っても久石譲の優しい音楽。
テレビ版ではエンディングテーマ「草の想い」を中嶋朋子が歌っていました。
たぶん、この動画は映画版。
大林宣彦監督と久石譲が歌っています。
おっさん二人のデュエットに涙が止まらないこの不思議!
花粉症で痛かった目がスッキリしました!

花粉症にお困りの方に是非オススメする動画、映画であります。

特に姉妹のいる人は激泣きするよ!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?