見出し画像

インスタグラムで自分だけのハッシュタグを見つける -続き編-

こんにちは、「こめとみそ」です。今日は前回の記事の続き、ただの絵描きがインスタグラムを真剣に向き合ってみた。の具体的な実践編 - イラストレーターが使えるハッシュタグについてブログにしました。

ちなみに前回の記事はこちら↓↓↓

前回は、なんとなく使っていたインスタグラムのハッシュタグについて種類別に学びました。

STEP1 推しイラストレーターアカウントのハッシュタグを分析

エレガント 机 YouTubeサムネイル

わたしのアカウントはまだまだひよっこ。推しているイラストレーターさんや、同じような活動をしている方のアカウントを見て学ぶしかない!と思い、自分がフォローしているイラストレーターさんのアカウントを拝見。使われているハッシュタグをとことん研究・リストアップしてみました。ハッシュタグ見すぎてハゲそうでした。

やみくもにいろんなアカウントを見るのではなく、一定の条件を付けて約50アカウントほどのプロフィールと使っているハッシュタグを分析してみました。

参考にするアカウントの条件

1.自分の絵のスタイルやブランドイメージが似ているアカウント                
2.フォロワーが1000人以上・投稿に100 以上のライクが付いている 中堅アカウントさん
        3.  頻繁に投稿しているアカウント

STEP2:タグそれぞれのボリュームを調べて、自分の身の丈にあったタグを見つける

条件にあったアカウントをリストアップしたら、後はひたすら投稿に付いているハッシュタグをコピペしてリストアップしました。ひたすら無心でコピしては貼りコピしては貼り... さらにそれぞれのタグがどれだけ使われているのか「ボリューム」も調べました。

結果、

画像2

目が渇きに渇きました。そしていくつか発見がありました。

中堅アカウントさんは、ニッチなタグを知っている。

ハッシュタグをリスト化して

インスタグラム上で有名なイラストレーターさんたちの平均フォロワー数はおおよそ80万ほど。この方たちの場合は、ファンが固定されていてハッシュタグでの呼びかけはほとんどなかった。あってもキャンペーンタグ(個展やイベントを告知するタグ)が付いているくらいで私のアカウントとは天と地の差なので除外しました。

参考になったのはファンが付いていてイラストを本業にされているイラストレーターさん。フォロワーが3000から3万ほどの中堅アカウントさんのタグの使い方が勉強になりました。

これらのアカウントさんは、自分の投稿が上位になるハッシュタグを知っていて上手に使ってる。誰しもが使うようなタグは最小限にしてハッシュタグ検索をする人が次に検索しそうなニッチなタグを使っていました。

学んだことその1:定番ワードは極力使わない

イラスト用のアカウントだと、例えば「#イラスト」「#illustration」などの定番ワードは誰しもが見るのでハッシュタグとしてとっても便利だけど、世界中の人たちが一気に使うワードなので毎分とてつもない投稿があります。#artworkのハッシュタグはなんと今までに1億以上の投稿がされてる。こんなタグをフォロワー数がひよっこな私のアカウントが使った日には、瞬く間に検索欄の底中の底にやられてしまう。。

ちなみに有名なイラストレーターさんたちが使っているのはこの定番ワードがわりかし多かったです。以下は投稿ボリュームが100万以上のイラストに関する定番ワード。(1M=100万)

画像4

一方注目した中堅アーティストさんたちはというと、これらの定番ワードはあんまり使っていませんでした。使っているのは100万以下の定番ワードになりそうなハッシュタグをたっぷり使っていました。

画像5

こちらは投稿ボリュームが100万以下の定番ワード。このくらいのボリュームだとタグと投稿の関連性が十分にあって、定期的に投稿しているアカウントは検索画面の上位にくることが多そうです。これらのタグ検索でよく見つけてもらえるようになるのがフォロワー獲得の最初の一歩になります。

学んだことその2:究極にニッチなタグを混ぜる

画像6

もうひとつ学んだことに、以上のタグワードよりもさらにボリュームの少ないハッシュタグを混ぜているアカウントが多かった。

例えば見つけたタグは#wildlifeillustrator(野生動物イラストレーター)4000投稿くらいのボリュームなので継続的に使っているアカウントさんの投稿は常に上位表示されていました。検索される回数は少ないですが、特定のファン層にまっすぐ届くのでファンを獲得するのにとても役立ちます。

こういうニッチなタグを検索する人は、欲しい情報やモノが明確になっている場合が多いのでファンになってくれる確率も高いんだと思います。

いざ!自分に合ったタグを作ってみる

画像7

今まで付けていたタグを見返すと、定番ワードばかりのタグが多かった!そこで、ハゲそうになりながら作ったハッシュタグリストをもとに、自分の身の丈にあったタグを10個作ってみました。

画像8

とりあえずこんな感じで、キュレーション用のタグ・ニッチ系タグ・ほどほど人気ワードのタグを混ぜて定期的に変えながら、どのくらい変化があるのかを観察して行こうと思います!


この記事が参加している募集

熊本生まれ熊本育ち 2013年 服飾の勉強の為カナダ、バンクーバーへ。バンクーバーの環境保全やサステナブルな暮らしにどっぷり浸かり、現在は絵描きが運営する保全活動コミュニティ「地球オタク」を作っている途中です。