見出し画像

クラウドファンディング開始のお知らせ!

こんにちは。山田です。

noteの更新がかなり空いてしまいました。

日々濃厚にいろんな出来事があり
間に合ってませんが
だんだんと載せていければと思っています。

その中でも、目下準備に追われている
私の人生初の一大プロジェクト!

ドキュメンタリーシリーズ
「イノチのシゴト」のクラウドファンディングが
いよいよスタートします!

クラウドファンディングのサイトは映像作品の
クラウドファンディングに特化している
Motion Galleryです。

https://motion-gallery.net

このドキュメンタリーシリーズは
様々な業種で素晴らしいものづくり・サービスを
実現している方々が、生命にどのように
寄り添っているのかを追った映像記録です。

また、そういった方々が
私が自然栽培を通じて田畑からの学んだことと
似たようなことを言葉にしている。
そう気がついたのがきっかけで
生まれたアイディアでもあります。

共通するポイントの一つは
「自然の生命力を第一に考えたアプローチ」
それをそれぞれの現場で
実現をしているということ。

ではそのアプローチをどのように
現場で展開しているのか。
そして、何を見てどのように感じているのか。

有名無名を問わず、全国各地で
それぞれに向き合っている人々にフォーカスし、
そのリアリティーを多くの人に伝えることで
点と点がリアルな線で結ばれていくような
プロジェクトにしていきたいと考えています。

近々、クラウドファンディング用の
2分程度のトレーラーを公開しますので、
ぜひそちらもご覧ください!

今回は生産者・助産師・オルタナティブスクール
運営者の皆さんのダイジェストになっています。


クラウドファンディングトレーラーも近日公開!

「自然の生命力を第一に考えたアプローチ」

私も田畑をしていたときは毎日が
発見の連続でそのトレンドは
目まぐるしいものがありました。

自然という途轍もなくよくわからないけど
確実にそこにあるものをパートナーにすることで
得られるおもしろさ。

さらにそこには無から有を産む
自然力に包まれる安心や美味しさ、
心地よさなどの喜びがありました。

様々な発見や気づきは、生産者としては
最終的には美味しいお米や野菜という
物理的な結果を恵んでくれましたが

実はそこに行き着くまでには
技術の前提になる考え方の進化が
必要でした。

自分の中の「自然の捉え方や気持ち」が
変わっていくことによって、何をすればいいかが
ゆっくりとわかっていきました。

どんな技術にも裏付けになる
ちゃんとした理由があります。

自然栽培も例外ではなく
そこがあるのとないのとでは
結果が大きく変わってしまいます。

ヒントになる生産者体験談が2割。
あとは目も前の田畑が7割。
ふとした閃きが1割といったところでしょうか。

誰も教えてくれない、
教科書には書いていないもの。
それをひたすら探求した生産者期間でした。

それがまたおもしろいことに、
その裏付けになるロジックや捉え方が、
他の分野で素晴らしい仕事をされている人々と
共感できたり、悩みや葛藤すらも
響き合うものがありました。

私はそういった共感を多くの人とできることが
自然栽培の最大の魅力と感じています。

私の体験や感覚をもっと多くの人と共感したい。
もちろん海の向こうの人々とも。

そのような思いから「イノチのシゴト」は
生まれ、少しずつその輪郭が
現れてきているように思います。

また、今現在リアルに行われている全国の
素晴らしい活動や仕事を忘れられないように
という気持ちもありました。

それらを記録し確かなリアリティーとして
後世に伝えることもこのシリーズの
ミッションだと考えています。

今後もクラウドファンディングの進捗をお知らせしていきます!

皆さんの応援どうぞよろしくお願いします!

もちろん、協賛・ご協力は大歓迎です!
行く先々での撮影サポートもとても嬉しいです!

ビデオグラファーや映像経験者の方で
そんな方がいらっしゃれば
ぜひともご連絡いただければと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます!

↓ 私が勇気をもらうお話はこちら


映像制作をはじめとした活動費に使わせていただきます。ありがとうございます!