見出し画像

苔玉&サボテンを飾る!新居にお迎え@二人暮らしインテリア

先日、何度かテレビで見かけたオザキフラワーパークで「サボテンと苔玉」を買ってきました!

🌵購入品紹介|苔玉とサボテン

5月の写真_210513_150

観葉植物的なものは昔よく枯らしたり、びよ~んと伸びすぎてなんだかダサくなってしまったりとうまくお世話ができてなかったので、ここ何年も手を出さずにいました。

でも、今回引っ越しとなり新生活スタート!おうち時間も増えたので、おしゃれ生活のためにチャレンジすることに。まずは初心者向けと言われる水やりに困らないサボテンと、初心者向け川からないけど見た目に惹かれて苔玉をチョイス。しかも観葉植物がついている!

購入前は、土だと虫やカビが気になるから、水耕栽培(ハイドロカルチャー?)とやらにしよう!と思ってリスクの少ないものを選ぶつもりが、最近テラリウムも気になっていて少し雰囲気の似た苔玉にしちゃいました。

「慎重と大胆のあいだ」な私😂めちゃくちゃ調べるのに結果勢いで決断する自分あるある、今回も出ちゃったw

お世話大丈夫かしら😅心配もしつつ、帰宅後、苔玉の方は乾いていたのでネットで育て方を調べつつ、お水の補給をしてみました。

🌵苔玉の初✨水やり

5月の写真_210513_146

苔玉が浸るくらいの深さの水にしっかりつけてあげるそうです。浸す時間は、中から空気が出なくなるまでとかサイトによっては1時間と書いてあったのですが、小さいし15分くらいにしておきました。ごくごくたくさんお水飲んだかな🎵

🌵お部屋に飾ってみた!


まずは、苔玉🎵

5月の写真_210513_140

翌朝、明るい時間にパシャリ📷✨
苔玉はリビングダイニングのサイドボードに置いてみました。

5月の写真_210513_139

こちらの棚は、できるだけおしゃれに飾ろうと決めている場所です。日々、試行錯誤しています。オサレってバランス難しい💦

つづいて、サボテンは…

5月の写真_210513_201

寝室兼私の作業スペースに。新調したPCデスクの棚上に置いてみました。
かわいい😊💖

5月の写真_210513_141

作業スペースは整頓できたら、またご紹介しますね。今は散らかって全体を見せられないのでサボテンをドアップ📷ww

植物があると癒されますよね🍀

これからも経過報告とお世話続けていこうと思います🎵

【おまけ】今回見つけた記事テーマ

✨「オザキフラワーパーク」に行った時のレビュー!
✨「LOWYA」の家具のレビュー!


最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったら、スキ・コメント・フォローよろしくお願いします。喜びます😊🎵/kome

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!