見出し画像

更新版【フリー素材】機能不全家族の全体と細分化【無料】

~ごあいさつ~
映像デザイン事務所 CreDes代表 Komedaです。
弊所は2023年で開業5年目を迎えることができました。
皆様のお力添えがあってこそです。ありがとうございます。

さて、この度は機能不全家族をテーマに無料で使えるロイヤリティーフリー素材を公開しました。

機能不全家族とは、家族の機能が不全であること、子どもが安全に生活できない環境のことです。(家族という事柄でいうと親も含まれます)

本素材は論文や研究発表、厚生労働省等の資料を参考にし、当事者個人の視点を含んだ図解です。

当素材をご利用の前に、以下を必ずご確認ください。
✅個人・法人・商用・非商用問わず無料で使用OK
✅引用、転載ご自由にOK
✅使用報告不要
✅クレジット表記不要
✅改変もOK。ですが、推奨しません。改変によるトラブルが起きた場合、本人同士で解決してください。
✅AI生成に使用、素材の販売はNG
✅政治活動での使用はNG
✅本素材には個人の視点が含まれることを予めご理解ください
✅フリー素材ですが著作権は放棄しておりません
✅使用された時点で「ご利用方法」を承認したものとします

🔗ダウンロードはこちら


▼クリックで拡大表示



作成の背景


弊所制作のドキュメンタリー『おにい』の主人公である兄と、その妹の家族は、機能不全家族でした。

そして、両親とその親もまた"機能不全"が世代間連鎖していたのでした。

近年話題になっている『ヤングケアラー』『きょうだい児』『宗教2世』『毒親』という言葉について。

つまり何なの?何が問題なの?
機能不全家族=ヤングケアラー?
機能不全家族=虐待?

このような疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。

また「きょうだい児やヤングケアラーの家庭は機能不全家族か?」について。
弊所の解釈は次の通りです。

必ずしもヤングケアラーやきょうだい児の家族が機能不全という訳ではない。 安全で健全な関係や、協力者がいれば機能が成る家族も勿論いる。 だが、子どもがケアから逃れられない状態や孤独、孤立、親子逆転など極度のプレッシャーは機能不全家族の特徴と共通する。

家庭問題には"機能不全家族"の多くの特徴が合致すると考えます。

ただ、政府やメディアでは、言葉の浸透速度を重視するあまり、全体像が若干分かりづらくなっている印象です。

情報の全体像がぼんやりしては、当事者はもちろん他の人にも伝わらないでしょう。

当事者である私自身も、これまで何度か社会活動や他者への説明には一旦悩むこともしばしば。

なので、同じように困っている人にとって参考になればと思い作成しました。

最初は…辞書に載るまで待とうかな、とか
誰かが図解を作ってくれることを待とうかとも思いましたが、何年かかるか分からないので作成しました。

また、こういったセンシティブなテーマは発信次第では炎上リスクもあり、線引きも難しいため、ハッキリしたものが世に出ていないのかもと思います。

ならば、小回りが利く弊所が作ればいいかと、そう思った次第です。
誤りがあれば、都度改善していきます。

専門職・機関の方へ
図解に改善点があれば適宜ブラッシュアップいたします。
もしご意見などあれば、ぜひお知らせください。お力添えの程何卒宜しくお願い致します。
🔗Twitter DM

【ご案内】
現在、完全版「おにい(21分)」は本サイトや外部サイトを含み一般公開されていません。今後の上映会は未定です。
作品をご覧になりたい方は、限定公開URLをお送りいたしますので、TwitterDMかメールフォームよりご連絡くださいませ。

🔗視聴申込はこちら


以上。
最後までご覧いただきありがとうございました!

ツイッターのフォローいいねもよろしくお願いします。
twitter

========


👑note 閲覧数ランキング
▼1位


▼2位

▼3位