見出し画像

メンヘラを卒業して変わった10のこと

31歳、独身。
20~29歳までおおよそ10年間でいわゆる「メンヘラ」を卒業し、やっと人並みの健康を手に入れた私が感じる【変化】。
改めてまとめてみます。

自分の成長記録としてまとめつつ…
誰かの少しの栄養になれば嬉しいです。

🍀

1.寝起きが良くなった

寝起きのみならず睡眠の質・量が上がりました。
今は
・毎日7時間睡眠
・悪夢・長い曖昧な夢をみない(深い眠りがとれてる)
おのずと寝起きも良くなっていて、常に昼過ぎまで寝てしまう休日がほとんどでしたが、今そんなことはほとんどないです。

2.風邪をひかなくなった

睡眠の質が良くなったことが大きいと思いますが、体調がかなり安定しました。
昔は(なんで周りの人はそんな健康なんだろう…)と思ってましたが、精神が安定したら私も、ある程度健康になれました。
もちろん体質的なこともありますので人それぞれですが。
風邪をひいたとしても会社に対して罪悪感を抱きすぎて風邪が長引く…なんてこともないので、回復も早くなりました。
(ここは結果的にお金の節約にもなってるかも…!)

3.趣味が増えた

元々趣味は多い方です。
が、以前はメンタルのせいでオタ活や休日を含め予定もキャンセルしなければならないことが多かったので、趣味を深められなかったんです。
行ってみたいイベントに行けず予定変更、行ってもパニック発作が出ちゃって早めに切り上げ…なんてことも多く。
インドアなんじゃなくて、インドアにならざるを得なかったんですね。
でも体調も安定して、積極的に色々なことに挑戦し、趣味がどんどん増えています。

4.片づけ・掃除が上手くなった

部屋が綺麗。
横になる時間、考え込んで手を動かせない時間が減ったので、自然とちょこっと片付けしたり掃除したりできるようになりました。
逆に、片付けや掃除が出来てない=(ちょっと気持ち疲れてるかな?)と気付けるようになりました。
部屋の状態が自分の精神バロメーターです。

5.遠出の予定が出来るようになった

1~4の総括でもあるのですが、昔は1日がかりのお出かけの予定などは立てるのが苦手でした。
予定を立てる時は調子が良くても、当日どうなっているか分からない…っていう不安が大きかったんですね。
ただ、メンタルが安定すると自分で自分を信用できます。
今は予定を立てること、遠出することにも不安がありません。

6.仕事を辞められる/続けられるようになった

自分の意志を大事にできるようになりました。
周りが辞めようとも自分の意志で仕事を続けようと思えたり、逆に辞める決断も出来ました。
昔の自分だったら、流れに巻き込まれるだけで精いっぱいだったんだろうな…とふと振り返ると思うのです。

7.体重が安定した

私は10代後半~20代で、20kg前後の体重変化を経験しています。
メンタルが不安定だった時期と思いっきり被っていて…大きな体重変化ももちろんですが、体重が増えたり落ちたりするスパンも短くて。
1ヶ月で5kgとか普通に変動していました。
今はそう極端に変わることはなく、身長体重のバランスも健康的な範囲内におさまっています。
なかなか理想のスリム体型にはなれませんが…(笑)

8.友人、恋人との関係が改善された

メンタル不調・体調不良によるドタキャンもないですし、自分自身の被害妄想で変に距離を取ることもほとんどなくなりました。
おのずと友人・恋人との関係も良くなり、安定していますし、
自然と信頼関係が深まっているように思います。

9.買い物が減った

無駄な買い物が減りました。
昔はよくやっていた、安い洋服やアクセサリー・ちょっとした家具や娯楽品などをちょこちょこ買ってしまう…みたいなことがほぼないのです。
意識して減らしたのではなくて、勝手に減ったので、以前のちょこちょこ買いはきっと本来は自分に不要なものだったのでしょう。

10.自己中心的になった

これは…自己中心の質が変わった、と言った方が良いでしょう。
昔は周りの目を気にしすぎていました。
…みんな私の悪口を言ってるんじゃないか、ってよく思ってましたね。

周りのことを思いやると言うより「嫌われたくない」という想い。
結果的に自己中心的な行動をしてしまっていた事が多かったんです。

…こんなことを言うと、ちょっと思い当たるところがあってしんどい人もいるかもしれません。
そうなってしまう気持ちすごくよくわかります。
相手を傷つけたいなんて思ってないことも、「嫌われたくない」なんて本当は気にしたくないこともわかります。
辛いですよね。

それは性格の悪さではないですし、周りの環境とかもあって仕方のない部分も大いにあると思います。
それに「嫌われたくない」心理は悪いものじゃないと思います。
だからこそ気付く部分とか周りに気遣いが出来る部分もありますから。

ただ、メンヘラを卒業出来て自己中心の質が変わりました。
自分がどうしたいか。
自分が何を感じるか。
良い意味で自分を甘やかしたり、守ったり。
自分のために使う時間が自然と増えています。

🍀

◆まとめ◆

今回はメンヘラを卒業して変わった10のことをまとめました。
変わらない部分ももちろんありますし、寝れない夜だってあるし、風邪をひくことだってありますし、友達や恋人とケンカすることだってあります。

メンヘラを卒業するというのは、私が私じゃなくなることではないですし、完璧になるということではないのです。

不完全でも完璧じゃなくても、自分が自分として人生を生きることが楽しくなること、楽になることだと思っています。

なので、スイッチを押すみたいに「治った」わけでもありません。

ある日ふと(私、メンヘラじゃなくなってるな)と気付いた感じです。

そこからやっと最近の自分を振り返ってメンヘラ卒業できたかも、と感じたのですが、まず最初に思ったのは
「精神的に健康な人って、こんなに楽なんだ…」
ということ。

昔、家に帰ると安心するとか、爆睡しちゃったとか、恋人と居て安心するとか…そう言う話はどこか都市伝説だと思ってました(笑)

そんなことないんですね。
私も今家で安心できますし、何の予定もない休日が楽しみで仕方ない。
何をしたらいいのか迷うことも少ないし、迷っても自分はこうしたい、で自分の人生を決められる。
とても、楽しいですし、幸せです。

でも…変わらなくても良いんです。
例えば、この変わった10のことにまとめた部分が全て元のままだったとして。
体調を崩しがちで、睡眠の質に悩んでいて、お出かけが出来なかったりしたとしても…別に自分がそれで良ければ全然大丈夫なんです。
私は、変わりたかった。
だから、嬉しかったですし、今の自分の方が好き、というだけなんです。

誰もが明るく、健康で、優しくあれと願う世の中ですが…
私は、そうじゃなくてもいい、ってことまで丸ごと含めて自己肯定だと思っています。

のんびり、自分らしくを叶えられるまで。
頑張って良かったと思えるまで。
自分のペースで進みましょう。

▼ お時間あれば。

よろしければ、こちらもお目通しください ▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?