見出し画像

メンヘラ転活日記 2023.05.17 わがままって言っていいんだ

久々に大学時代の友人と気晴らしにご飯を食べている時。
志望度が高かった会社から無残に書類選考だめでした、という連絡がきました。
友達を目の前に
「まただめだった~」
としょんぼり愚痴っちゃいました。
でも…素敵な会社そうだな、って思って見ていた会社が、丁寧にお祈りしてくださって、やっぱり素敵な会社かも、なんて思ったんです。
書類選考や面接がダメでも、サイレントで何も返事がない会社もたくさんあるので…

友達に「星の数ほど会社はあるよ」なんて素敵な言葉で勇気づけられたりしながら、1人になったタイミングでお礼を返信しました。

そして、気まぐれに、勇気を出して…
「もしまた今後同一・類似ポジションで募集があれば連絡ください」
とメールアドレスを添えてみました。

そうしたら、数時間後。
webで面談だけでもしましょうか?と返信が。
「えっ」
思わず声が出て、友達に状況を説明。
「いったほうがいい。すぐ返信しな。
部署違いの横の移動なら入社するよりもずっと敷居は低いから、とりあえず入社するのも手だよ」
と背中を押され、ぜひお願いしますと連絡しました。

…今でもちょっと驚いています。

何百社からも今回はだめでした、とお祈りをされて、ダメです、ダメですと否定されてると何だか…あらゆる「御社」が人に見えなくなってくるんです。
人として見てると落ち込むので、今までは全然それでよかったんですけど。

相手って人なんだなあ。
わがままって言っていいんだなあ。

そう思って今、面接に向けて企業研究を頑張ってます。

私があんな一文を添える勇気を持てたのは、確実に、偶然、前日に見たyahoo知恵袋のアンサーのおかげ(笑)
「一度落ちた企業に再応募しても良いものなのでしょうか?」
という質問をしていた人に対して、見方によって辛辣ではあるけれど、ポジティブな背中を押す言葉が並んでいました。

「既に一度落ちてるってことは印象がそれ以下になることはほぼないので、とりあえず言ってみたら?」
「それだけ志望度が高いってことだけは伝わるんだからチャンスがあるならいってみるべし」
「これでダメ、って言われても後悔するでしょ。再応募不可って書いてない限りいっちゃえ」

と。
そうだよな、って思ったんです。
一度書類選考で落ちてるんだから、そこから何を言おうがそれ以上印象は下がらないんだし。言ってしまえ、と。

まあ…もうスペック的には書類で落とされていることは間違いないので。
面接で想いの丈をぶつけたいと思います。

なんだか、もしもこれでそのままやっぱりごめんなさいって言われても。
こんな素敵な経験が出来たってことが今後の勇気になると思えている今がとても心地良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?