見出し画像

2020年にハマったドラマ Top5

年が明けてからもう1ヶ月も経ってしまいましたが、私が2020年にNetflixで見て最もハマった5作品を書き残しておこうと思います。

なんと全作品、韓国ドラマです。
韓国ドラマすげー!!

私ちゃんと韓国ドラマ以外も見てるんですよ?
それでもトップ5には韓国ドラマがランクインしてきました。
強い…
だって面白いから!

なお、これらはあくまで私が2020年に試聴したドラマであって、2020年に配信されたドラマではありませんので悪しからず…
(古い作品も含まれております)

それではいってみましょう。

愛の不時着

言わずと知れた愛の不時着…
私がわざわざおすすめしなくてももうみんな見たのでは!?と思いますが、これをきっかけに韓国ドラマ熱が再燃したので書かないわけにはいかない作品です。

主演はヒョンビンとソン・イェジン。
年明けに熱愛が発覚して話題になりましたね!

このドラマが何よりも話題性を強めたのは、舞台が北朝鮮というところにあると思います。
ラブストーリーに恋の障害はなくてはならないものといえど、このドラマの場合それがまさかの北緯38度線!!
少々奇抜な始まり方はするものの、北朝鮮での人々の暮らしの様子や演出などはきちんと元脱北者の方たちへの取材に基づいており、かなり再現度が高いようです。
実際、あまり誰も見たことのない北朝鮮国内の庶民の日常はとても興味深かったです。
それだけでもこのドラマはとても価値があるのでは!?と思わせるのに、もう肝心の恋愛パートがすごいのなんの…
あまりに切なすぎて、自分がこんなにも恋愛ドラマで泣くとは思いませんでした😂

そして特筆すべきは映像美。
光の使い方や、明るいシーンと暗いシーンのコントラストが印象的で、モンゴルやスイスでロケ撮したというだけあって綺麗な風景が映るシーンがたくさんありました。

脇役たちのキャラクターも素晴らしく、韓国ではヒョンビン演じるリ・ジョンヒョクの部下4人衆がかなり人気が出たみたいです。
彼らが話す北朝鮮訛りは、韓国語のできない私でも雰囲気がもう北朝鮮軍人で素晴らしいなと思いました。
(韓国語がわかったらもっと面白かったんだろうなぁ)

とにかくこのリ・ジョンヒョクの愛が深すぎて、そりゃあヒョンビンロスになる人も続出しますわ、という最高のラブストーリーでした。
彼に惚れない女性はいません(断言)

アクションも笑いもあり、一話一話が濃すぎる内容でまるで映画を20本見たかのようなボリューム感。
韓国ドラマを見るならまずこれを見てほしい、それくらいの作品が生まれたなと感じました。

サイコだけど大丈夫

キム・スヒョンとソ・イェジが主演のハートフルヒューマンドラマ(恋愛要素もあり)。
2020年、愛の不時着、梨泰院クラスに続いて話題になった韓国ドラマでしたね。
特に、自閉症のムン・サンテを演じたオ・ジョンセの演技はTwitterを見ているだけでもめちゃくちゃ話題になっていました。

個人的には初めて見たソ・イェジさんがお顔もスタイルも異次元に美しくてびっくりしてしまいました。
そんなイェジさん演じるコ・ムニョンがタイトルにもある“サイコパス”なのですが、猟奇的でクールな雰囲気があまりにぴったりで、途中までイェジさんが画面に登場するたびに少し怖かったです😂

だけど最終的にはコ・ムニョンの心の動きとか抱えてきたものにもめちゃくちゃ共感できるところがたくさんあって、毎話嗚咽を漏らしながら泣き崩れてました…
というのも、私自身が機能不全家庭で育ったこともあり、ムニョンの気持ちや苦しみ、行動の動機なんかが痛いほどわかってしまったことや、参加した自助グループできょうだい児(障害者を兄弟に持つ人たち)たちの話もたくさん聞いたことがあったので、キム・スヒョン演じるムン・ガンテが無意識に自分の心を抑圧して感情を押し込めて生きている姿がまるで自分のことのように辛かったんです。

そんな主人公の二人がお互いに共鳴しあって己を解放していく過程は本当に胸に刺さりました。
そんな二人を通してどんどん成長して自立していくサンテの存在もすごく健気で愛らしくてとても良かったです。
この3人には幸せになってほしいと心から思いました。

前述のように私にとっては少し重いテーマなので気軽に見返したりはできないのですが、また時間がある時や人生に迷ってしまった時にはじっくりと試聴したいと思う作品です。
出演俳優陣の演技含め、後世に残るかなりの名作だと思うのでぜひいろんな人に見てもらいたいです。

ミセン〜未生〜

こちらはめちゃくちゃ有名なドラマで、日本版にリメイクもされたので知っている人も多いと思います。

主演は子役時代から活躍を続けているイム・シワン。
脇には昨年、椿の花咲く頃で話題になったカン・ハヌルをはじめ名優揃いです。

こちらは社会派ドラマなのですが、社会の厳しさや人間のあたたかさ、仲間との絆など存分に描かれていて、本当に毎話毎話号泣でした。
個人的には日本版よりも断然こちらのオリジナルの方が好き。
なので、リメイクを見たことあるよ、という方にもぜひこちらを見てもらいたいです。

生きていたら働かなきゃいけないし、ましてや自分が得意なことを仕事にできるとも限らないけれど、それでも向き合って努力する主人公の姿に心を打たれて私も頑張ろう、と思いました。
そして、同期や一緒に働く仲間をリスペクトして大切にしよう、切磋琢磨しあえる存在になりたい、と思いました。

本当に全ての人におすすめしたいドラマです。

新米史官ク・ヘリョン

こちらの記事で詳細は投稿済みなのですが、改めてここでも挙げておきます。

新米史官ク・ヘリョンは、シン・セギョンとASTROのチャ・ウヌが主演のロマンチック時代劇という日本にはあまりないテイストのドラマです。
(日本ドラマだとアシガールが大好きだったのですが(アシガールは完全時代劇ではなくタイムスリップものですが)伊藤健太郎さんの件でもう再放送はされないのでしょうか…?( ; ; ))

シン・セギョンとチャ・ウヌをはじめ美男美女の饗宴すぎて見ているだけで目が良くなりそうです。
衣装も色鮮やかで美しく、ストーリー展開も恋愛パートやへリョンたちが仕事に直向きに取り組む姿、仲間たちや家族との絆などバランスよく色々な要素が描かれているので全20話を一気に見れてしまいました。

ラブストーリーが大好きな方にはもちろんオススメですし、韓国ドラマや外国の時代劇を見たことがない人でも楽しんでみられるのではと思います。

この恋は初めてだから〜Because this is my first life

このドラマは2017年に放送されていた結構古いドラマなんですが、私は2020年になってやっと出会いました。
そして主演の二人の落ち着いた雰囲気と、ハートフルなキャラクター揃いの登場人物たちに瞬く間に心を持っていかれました。
主人公の二人の関係性が大好きなのですが、二人の周りで変化していく恋愛模様だったり、人間関係だったり、共感できることや心があたたかくなるポイントがたくさんあって、時々見返したくなる作品です。

主演は、イ・ミンギとチョン・ソミンのお二人。
いきなり同居人から契約結婚へと話が進んで急展開のようにも見えますが、二人の心の距離と関係性はじわりじわりと縮まっていきます。
そんな過程がとても好きだし、彼らの友人たちとの関係ややり取りも大好きです。
とにかく周りの人たちのキャラクターが大好き!

語彙力がなくて『大好き』しか言えてませんが…
このドラマを見たら道を歩いている時もランランランランラランラーンと歌いながらスキップしたくなるかも?
ほんわか落ち着いた雰囲気のドラマや恋愛模様を楽しみたい方にはとてもおすすめです。

番外編

番外編としてキングダムのシーズン2を挙げておきたいと思います。

こちらはゾンビものなので好みが分かれすぎるかもしれない…という点と、シーズン1の疾走感に比べると流石に少し落ち着いた展開だったかな、と思ったので。
でもそれはシーズン1が良すぎたから相対的に、という話で、シーズン2もめちゃくちゃ良かったです。
普通に何回も泣きました。

まじでキングダムは一回見てほしい。
ゾンビ大丈夫な人限定で…

まとめ

2020年に配信され試聴した中に、スタートアップ: 夢の扉梨泰院クラスもありましたが、私の中では惜しくも落選という結果になりました。
他がつよつよすぎる…

個人的に韓国ドラマはどんな心あたたまるストーリーでも泣いてしまう率が半端なく、上記に挙げた6作品も我が家のティッシュを鬼のように消費させたモンスターたちです。
心の琴線に触れてくるんでしょうねー(好き)

2021年はどんなドラマに出会えるのかとても楽しみです。

今現在、試聴途中なのが今際の国のアリスで、2月に配信開始で一番楽しみにしているのがそれでも僕らは走り続ける
ミセンのイム・スワンくん最新出演作。楽しみーー!

この記事が少しでも参考になったり楽しく読んでもらえてたら幸いです。
ありがとうございました。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?