『声』に意識を向けて、コミュニケーション力もアップ
去年から短期間の目標を設定して、いろんなチャレンジをしてきました。
それらの経験を21日間継続してnoteでまとめていきます。
『一番のコンプレックスを一番の魅力に変えるチャレンジ』
21日間継続してnoteにまとめようとチャレンジをしていたのですが、毎日継続できていません。
なんとか年内に残りの日数分を投稿して、気持ちよく新年を迎えたいと思います。
「声」に意識を向けてコンプレックスと向き合っていくと本当にいろんな気付きがありました。
何か情報を受け取る時に、私は視覚や体感覚で受け取ることが多く、聴覚で情報を受け取ることがあまり得意ではありません。
人の話も注意深く聞かないと聞き逃してしまうこともよくありますし、映像や文字がなく、音や声だけで受け取る情報はとても疲れてしまいます。
さらに、苦手な声や音なども多いです。
聴覚で情報を受け取る事が苦手だなとは思っていましたが、改善しようと努力はしてきませんでした。
しかし、「声」に意識を向けてみると、相手の話を集中して聞けるようになりました。
苦手だからこそ、集中して相手の話を聞こうとスイッチを入れられるようになったのも、今回のチャレンジのおかげでした。
相手の話を集中して聞こうと思うと、好奇心が湧いてきて、すごく興味深い話をたくさんしてもらえる機会が増えました。
一緒にお話しをするのがとても楽しく、たくさんのことを学ばせていただける機会が増えたのは本当のラッキーでした。
この経験から来年の活かしたい学びは、
不得意なことでも、少し意識を変えるだけで良いスイッチに変えることができる。
好奇心を持って相手と向き合うと、自然と相手の話が頭の中に入ってくる。
相手の話からたくさんのことを学べる上に、コミュニケーション能力までアップする!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?