見出し画像

自分の心をおもてなし

「愛梨の願いを何でも叶えてあげるよ。欲しいものを何でも言ってみて。お母さんが必ず願いを叶えてみせましょう!お母さんは、愛梨の夢を叶えるためならすごい力が湧いてくるんだよ。お母さんを信じて、さあ、願いを言ってごらん!」

母が両手を広げて、茶目っ気たっぷりに笑顔で言いました。

「ありがとう。今は何も欲しいものはないよ。」

って答えたんだけど、母は私がお願いしたら本気で願いを叶えてくれそうな不思議な魅力を持っています。

先日、「心の中にゲストハウスをつくるんですよ」って、とても尊敬している先生に教えてもらいました。

毎日、ゲストハウスにいろんなタイプのお客さまがやってくるように、心にもいろんな感情がお客様となってやってきます。

「ようこそ」

って笑顔で迎え入れてあげましょう。

縮こまった小さな心だと、お部屋が小さくてたくさんのゲストを迎え入れてあげられません。

心の中にどんな感情もお客さまとして迎え入れてあげられるように、心に大きなお部屋をつくるイメージをしてみましょう。

今日はどんなお客さまがゲストハウスにやってくるのかな?

両手を広げて、好奇心を持ってどんな感情でも「ようこそ」って歓迎しましょう。

「ようこそ」って迎え入れてあげたら、大切なお客さまにおもてなしをしてあげてくださいね。

母は、いつも心がオープンで、何でも受け入れてくれそうな安心感がある。そして、好奇心がとても旺盛でどんなことでも興味を持って人の話を聞いてくれる。

母をイメージすると、いつも笑顔だし両手を広げてオープンな感じ。

自分にも、子どもにも、いつもオープンな心で接することが大切なんだなって思いました。

母の自信たっぷりに私の欲しいものを何でも叶えようとするエネルギーや、必ず叶えてあげられるって自分自身を信じる気持ちの強さがとっても素敵だなって思いました。

私も両手を広げて、どんな息子だって「ようこそ」って迎え入れてあげられたり、根拠はないけど、私がいたら大丈夫って安心感を与えてあげられるお母さんになりたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?