見出し画像

INTERVIEW#03 採用チームメンバー紹介 【寄本 拓基】

みなさん、こんにちは。
コクヨ採用チームの寄本です。

本日は私の自己紹介絵をお届けします!
24卒では主に建築系コースの採用を担当しますので、是非、顔と人柄のさわりを覚えてもらい、実際にお会いした際には沢山お話ししましょう!

⑴寄本 拓基の『キャリアパス』

入社以来、ヒトや組織に関わる仕事に取り組み8年目!
2015年に事務系で新卒入社、HR(人事)に配属となり、今年で8年目と
なります。入社後3年間は、社員のエンゲージメント(働きがい)向上や組織
開発を目指し、社員交流イベントの企画・実施などに取り組んできました。

2018年から採用チームに異動し、事務/デザイン/技術/建築系と全コースの採用担当を経験しつつ、今年から新規事業立案をテーマとした手挙げ式の社内研修「コクヨマーケティング大学」に挑戦。

視野とスキルを広げるべく日々奮闘しています!

⑵寄本 拓基の『採用担当領域』

2024卒では、主に建築系コースの採用を担当します!
コクヨは文具・家具メーカーに留まらず、変化の激しい「はたらく」
「まなぶ」「くらす」という人の行動にフォーカスし、ヒューマンスケールな「空間価値」を提供する大事な役割を担っています。

コクヨ自身も品川オフィスをリノベーションして働き方の実験を進めたり、くらす領域での空間づくりを進めたりと新しい挑戦の真っ只中。ぜひインターンやイベントでの対話を通して「建築」に関わる仕事の選択肢として、
新しい発見を提供できればと思います!

⑶寄本 拓基の『人柄・タイプ』

嘘なく、真摯に、等身大で生きるをモットーに。
不器用なのか真面目なのか純粋なのか(!?)、
嘘や隠し事が苦手で、流行りの人狼もボロ負けしがちです。
でも、採用活動/就職活動においては、騙し合いではなくホンネでフラットなコミュニケーションが大事だと考えているので、いつもの自分で、飾らず真正面から皆さんと対話できればと思います!

プライベートでは海釣りが趣味で、隙あらばマイボートで沖に出ます。
真っ黒になっていたら、釣りに行ったんだなと思ってください。

⑷寄本 拓基からの『メッセージ』

自分なりの「はたらく」を一緒に考えましょう!
ガクチカ、企業・仕事選びの軸、自分の強みと弱み…。
就活期を迎えて悩んだり、迷ったりしている方もいるかも知れません。
これらは正解があるわけではなく、自分の価値観や経験を振り返る中でぼんやり見えてきたり、前に進みながらクリアになってくるものだと思います。

自分らしいキャリアや生き方を模索するその一歩目としてどんな人に/どんな価値を/どう提供できたら楽しそうか?コクヨという会社やメンバーも
使ってもらいながら、一緒に考えていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?