見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です!
前回は『“奄美”黒糖焼酎』のお話をしました。

今回は「ところで、そんなにススメる黒糖焼酎をどこで買えるの?」と言う声にお答えしたいと思います。

コンビニエンスストア

まず、一番身近なところがコンビニです。
お酒を扱っているお店 全店ではありませんが、黒糖焼酎が並んでいることがあり、《里の曙》《れんと》などが手に入ります。
どちらも減圧蒸留で飲みやすいタイプなので、まだ黒糖焼酎を飲んだことのない方にも入門編としてイイと思います。

百貨店

大手の百貨店の酒売り場に行くと、コンビニでは見ることのできない銘柄に出会えることがあります。
お酒に力を入れている店舗なら、より多くの銘柄に出会えると思います。
さらには週替わりで全国から様々な酒蔵をチョイスして紹介するコーナーなどがあれば、黒糖焼酎の蔵の方が直接来られることもあります。係の方に「黒糖焼酎の蔵は来られますか?」と尋ねていただくとスケジュールを教えて下さいます。
また九州物産展などの催事にも黒糖焼酎が並びます。
ぜひチェックしてみて下さい。

大手スーパー

イオンなどの大手スーパーの酒売り場には、比較的お手軽な価格の銘柄が並ぶことが多いです。
最近はコロナ禍で出荷数が激減した「奄美大島限定販売」「鹿児島県内限定販売」などの銘柄が並んでいるのを見かけることも。
お買い物に行かれた際に一度酒売り場の焼酎コーナーをのぞいて見て下さい。

大型酒販店

大型の酒販店にも比較的お手軽な銘柄やその蔵の他の銘柄が並ぶことがあります。
また、思わぬ掘り出し物や珍しい銘柄が並んでいることも。

こだわりの酒販店

日本酒や焼酎のこだわりの銘柄を揃えられている酒屋さん。これがなかなか曲者で、例えば「日本酒がメインで焼酎はあまり置いていない」「芋焼酎の品揃えはスゴイのに黒糖焼酎はあまりない」と言ったパターンもあるんです。
なので「お住まいの地域,黒糖焼酎,酒屋」などで検索してみて下さい。
または居酒屋などで見かけた方は「どこの酒屋さんで仕入れてますか?」と聞いてみるのもイイと思います。

お取り寄せ

一番確実なのがこの方法です。
特に本場奄美の酒屋さんは品揃えが段違いに多いので、きっと欲しい銘柄に出会えます。
ただし、島から送るのでどうしても送料がかかってしまうのはご容赦下さい。
どうせ買うなら何本かまとめて購入されるのがお得かと思います。

ここで奄美の酒屋さんを2件ご紹介します。

《酒屋まえかわ》
このnoteでも何度か名前が上がっている、私の黒糖焼酎の師匠がおられるお店。
2021年にやっとネット販売をスタートされました。


《瀬戸内酒販》
酒屋まえかわさんに負けず劣らない品揃えで、早くからネット販売に力を入れられており、オリジナルのギフトやセット販売、紙パックの商品も取り扱っておられます。



酒蔵の直販

最近は各蔵が直接販売サイトを設けられることも珍しくなくなりました。
蔵から直接購入すると蔵の方からのメッセージが添えられていたり、ちょっとしたオマケがあったりと嬉しいことがあったり……
『奄美大島酒造協同組合』HPのリンクを貼っておきますので、[蔵めぐり]からサイトを持たれている蔵はリンクがあります。


「黒糖焼酎、興味あるけどどこで買えるの?」
「売っているのみたことがない」
そう言う声を聞くこともありますが、ちょっと注意しながらよく探してみれば お近くにも「早く買ってー!」とあなたを待っている黒糖焼酎がいるはずです。

そうやって出会った黒糖焼酎は、きっとあなたの焼酎ライフをより豊かに楽しくしてくれるはずです♪

では今回はこの辺で、次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?