見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です!
前回は黒糖焼酎の美味しい飲み方についてお話ししました。

今回は、以前『なぜ黒糖焼酎にハマったの?』の回で少し紹介した奄美大島の《酒屋まえかわ》さんとの不思議なご縁についてお話ししたいと思います。

酒屋まえかわ

奄美大島の中心街、奄美市名瀬港町にある《酒屋まえかわ》さん。
黒糖焼酎の品揃えは島でも随一。ということは世界一の黒糖焼酎のお店ってことです♪

お店との出会いは『なぜ黒糖焼酎にハマったの?』の回でお話ししたので割愛しますが、それからほぼ毎年のように奄美に行ってはお店に顔を出し黒糖焼酎のお話をするという感じでしたが、まぁいわゆるよく島に来る常連さん的な感じだったと思います。

そして月日は流れて2018年の年明け。
ある日飲み友達から
友人「前田さん確か奄美の黒糖焼酎 好きでしたよね?知り合いの後輩で東京の大学卒業して今度大阪に来るヤツがいるんだけど、彼の実家が奄美の酒屋さんらしいんですよ」という話が。

前田「本当!なんていう名前?」
友人「確か、、まえかわ。。。」

前田「ええ〜〜〜〜〜っ!!マジで!?俺が黒糖焼酎好きになったのはその彼のお父さんにいろいろ教えてもらったからやで!!」

な、何という偶然!いやご縁!

その後大阪に来てすぐ引き合わせてもらったのが前川 健悟くん。
初対面にもかかわらず、興奮の中お父さんに色々教えてもらった話や自分が黒糖焼酎にハマった話を一方的にまくし立てたのでした。
その頃彼はまだ酒にはあまり詳しくなく、黒糖焼酎に関しても素人同然な状況でした。

それから数ヶ月、健悟くんが先輩と一緒に 週イチ営業のBARをやるという話があり、黒糖焼酎も出そうと思うので相談に乗って欲しいと言われました。
「それならいっそ黒糖焼酎専門のBARにした方がいいよ!」とアドバイス。
2018年5月に《黒糖焼酎BAR まえかわ》がオープンしたのです。

そこからはお店に足繁く通い、友達を連れていくなど応援。
健悟くんも日に日に黒糖焼酎への興味が膨らんでいったようでした。

その後色々あって健悟くんは島に帰って家業の酒屋を手伝うことになったのですが、ご縁は切れるどころかより深くなり、それまで十数年仕事でしか行ったことのなかった奄美にプライベートで遊びに行くようにもなりました。

そして、、、、私自身もますます黒糖焼酎愛が加速し、今に至ります。

と、本当に《酒屋まえかわ》さんとの素敵なご縁があっての今の私、そして【黒糖焼酎飲もうでぃ!】なのです。


おっと、また話が熱く長くなりそうなので、今回はこの辺にしておきます。
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?