見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です!
前回は私が黒糖焼酎にハマるきっかけになった銘柄についてお話ししました。

今回は黒糖焼酎の正式名称(?)についてお話しします。

奄美黒糖焼酎

黒糖焼酎は奄美大島酒造共同組合によって「奄美黒糖焼酎」と言う地域団体商標と「奄美黒糖焼酎マーク」が定められてます。
※地域団体商標 Wikipedia

画像1

元々黒糖焼酎は奄美群島でのみ製造が許可されているわけですが、これによって黒糖焼酎の「地域名(奄美)」と「商品名(黒糖焼酎)」からなる地域ブランドを保護し、地域経済の発展と活性化を目指しているんですね。

このnoteは読みやすさの観点からあえて『黒糖焼酎』と表記していますが、各銘柄には必ず何処かに『奄美黒糖焼酎』の表記がありますので、お店で見かけたら一度手にとって良く見てみてください。

では今回はこの辺で、次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?