見出し画像

小学校受験対策 くま歩きの練習

筑波大学附属小学校で毎年出題されているくま歩き。
全身の身体能力がみてとれると言われています。
小学校入学後も運動をとても大切にされている学校だからこそ、入学試験でも必須の課題です。

必ずでる=対策が取りやすい

とも言えます。

我が家は、平日はほぼ毎日くま歩きをしていました。
ただ練習するのは一日一回のみ、もしくは子どもがもっとやりたいと言ったときにはもう一回やりました。

慌ただしい日常の中でどうにか無理なく練習したい、
と思い、毎日のルーティーンに組み込むことを考えた結果、

【幼稚園に行く日は出発直前にくま歩きをしてから靴を履く】

という行動を日々の中に組み込みました。

ストップウォッチでタイムを測ったりもしましたが、
一番楽しそうにやっていたのは、私が後ろからくま歩きで追いかける、です。

後ろから、
「全然追い付かない~(笑)」
といいながら追いかけると、とても嬉しそうでした!

一日に何度も特訓するということはしなかったのですが、
幼稚園がある日は毎日やっていたので、大分スピードもでるようになりました。

週末はやっていなかったのですが、長期休みの時はどこかに出発する前に一日一回はやろうと決めて取り組みました。

やらなくてはいけないことは色々ありますが、時間を分けて一日のスケジュールに組み込んでしまえば、大変な思いをせずに力をつけていくことができます。

「継続は力なり」 ですね。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?