見出し画像

【人間関係】好きを自分の周りに集める



好き(幸せ)を周りにいっぱいにする方法

みなさん、こんにちは!
現在も「うつ病を治療している」カズです👋
本日の記事は、私自身が実践して気持ちがとてもラクになった方法について、お話していこうかと思います!
順番に、焦らずに、ゆっくり、一緒に見ていきましょう🍀

①今の環境を見直す

 今、みなさんの環境はどんな状態ですか?

【人間関係】
 仕事、友人、家族、親戚、知り合い、ネット友達etc…
この中で、
[好き・自然体になれる人][嫌い・苦手な人]の2択に分けて、
あなたの近くに割合で言うと、どれくらい好きな人がいますか?

②勇気をもって手放す・縁を切る

①で確認できた「嫌い・苦手な人」
これらは、あなたのストレスの原因になっている可能性がとても高いです。

自分の大切な命ある時間

ストレスで消耗してしまわないように、手放していく作業に入っていきます!

【人間関係】
・知り合い・友人関係で、正直苦手だけど、仲いい子がその相手と友達だから付き合ってる。
小学生からの付き合いだから嫌な部分あるけど、良いとこもあるし…何やかんや一緒にいる。
同窓会で流れで連絡先交換してそれっきり…

とても、わかります。
私もそういう人間関係がたくさんいました!
その中でも個人的に、長い間ストレスがかかっていたとある友人のお話をしたいと思います。

彼と20数年経って縁を切った


彼は、幼稚園からの付き合いで相手は統合失調症。昔から身体が弱く様々な病気と闘い、大人になった今も病気と闘い、障がい者向けの仕事をこなしながら実家で、一生懸命生きています。
とても優しく、普通に話す分には楽しく会話はできていました。

それでも私の中でとても負担になっていたのが、「連絡時のやり取りが、友達と言うには不自然なほどの上司と部下のような敬語」「本題を言わずに回りくどく話す」「アドバイスを求められたので考えを伝えたら、『でもさ〜』『ん〜難しいかな』の反発」
このくらいならまだいい方で、「このやり方どうすればいい?」とネット検索かけてすぐに分かるようなことを連日聞いてくるのが、1番ストレスでした

「そのくらい教えればええじゃないの(笑)」っと思う方もいるかもしれません。
−−−−−
私「検索のやり方を画像付きで教える」→検索してもわからない。
私「これ見たらできるよとURL貼って渡す」→ここのところどういう意味?見てもよくわからない…
私「わからないなら、その言葉を検索したら意味がででくるよ」
−−−−−
このやり取りを連日何度も繰り返し(2週間ほど)

(いや!私はおまえの保護者じゃないんよ!( ゚д゚))
と「いい加減にしてくれない?」と私爆発🌋

数ヶ月くらい連絡無くなる。
その後、またポッと何も無かったように連絡してくる。また繰り返し…

これを少なくとも7年以上してきてました。
彼の病気も良くなってきていると聞いていたので、悪化してほしくない 思いで我慢しつつ、友人という関係を続けていました。


しかし、今回私がうつ病をきっかけに自分を大切にしようと思い、連絡先ブロック。SNSもブロック。関わりのあった友人達にも、「彼と縁を切ったから」と伝えました。友人達も似た悩みがあったようで、とくに反論もなくうけいれてくれました。

その後も、苦手と感じる人とはアッサリした答えをして距離を置いたり、また関わりたいと思えない相手はブロックやミュートなど処理していき、今では「自然体でも受け入れてくれる友人」、「会っていて良い時間にすることができる人」に多く関わるようになり、気持ちがとても軽く明るくなりました✨

・お仕事や家族、親戚などは、切ることができない人も、あまり関わらないようにしたり、接点を減らすことでストレスは最小限に抑えられると、私は考えます。

どうしても関わらないといけない時は、同僚や上司、信頼できる相手に相談して、まわりに自分の考えを伝えておくことも大切だと思います。
そうしとくとこで気にかけてもらえたり、何かあればフォローをしてくれたりと、あなたにとって助けになってくれます。

まとめ

「人は1人では生きていけない」
あなた自身が考えて、付き合っていく相手を選ぶことはできます。

限られた命という時間

好きな人、自然体でいれる人とたくさん関わって、少しでも幸せな日々を過ごしていきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?