見出し画像

歌で覚える「国語の助動詞」

 これは、私が中学生のとき国語の授業で教わったものです。国語の助動詞を、童謡「はとぽっぽ」のリズムで覚えちゃおう!というものなので、皆さんも歌ってみてください。

 国語のほとんどの助動詞はこれでバッチリ暗記できます。お試しあれ!

せるさせる(ぽっぽっぽ)

れるられる(はとぽっぽ)

たいないらしい(まめがほしいか)

そうだようだ(そらやるぞ)

ですます(みんなでなかよく)

ようまい(たべにこい)

※括弧書きの部分は、実際の童謡の歌詞です。

 定期テスト対策や受験対策等にお役立てください!

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!