見出し画像

自分を受け入れることが、お金・親子の悩み解決につながる理由

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの問題まで改善

アダルトチルドレン・毒親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。


今日はスカッとしたいい天気ですが

昨日は、曇り空なせいか「だるいなー」と、ネコと一緒にごろごろしながら、

たまたま読んだ「マネーエネルギー論(吉良久美子著)」にはまりました。


(ちなみに私は最近、オーディブルっていう、耳で聞く読書にはまっております。月額1500円で新刊など12万冊以上が聴き放題)


話を戻すと

お金の問題を解決するには、良いエネルギーを回すことが大事だ、

そのためには自分を否定せず、自己受容していることが必要、


と超カンタンに言うとそう書いてありました。

お金のことなのに、そっちに行くの?と驚きました。

なんでも自分を受け入れるってことが、お悩み解決には必須なんだなあって。

お金・親子の悩みに自己受容が大事なワケ


結論からさっくり言っちゃうと

自分の価値が、誰かの評価で左右されなくなり、安心した自分でいられるから


そう言われても、どういうこと???ですよね。
解説していきますね。

自己受容とは、陰陽(短所長所)どっちの自分も受け入れるってことです。

特に大事なのが、陰の自分をすべて受け入れること

例えば、ずぼらで片づけが下手、料理が苦手、締め切りを守れない、
嫌なことは先延ばしにしがち・・・などなど

自分で認めたくない陰の部分(欠点)て誰でもありますよね。

それを全部、

直さなくていい
そのままでいていい

と許すことが自己受容です。



ふつう私たちは、
(自己受容していないと)

直さなきゃダメ
そのままでいるなんて許されない

そう思って自分をジャッジ(裁いて)しています。
反省して直すという、よく学校でしていたアレを
ついついしているのです。


すると、隠そう、偽ろう
今の自分じゃダメ、というエネルギーが生まれ
誰かにバレそうという恐れの気持ちを持つようになります。


でも、自己受容していると

欠点を隠そうとか、こんな自分じゃ恥ずかしい、という気持ちがなくなり

等身大の自分でいつもいられるから、嘘のない自分で人と接することができて

人から信用、信頼、愛、感謝が得られ

ますます自分らしいエネルギーを出せるようになります。

そうすると、お金の豊かさの好循環が生まれるようになる、と吉良さん(著者)は言っています。


親子の悩みについてもおんなじで、
陰の自分というのが、山のように存在します。

本音では

親のことが大嫌い
もっと愛してほしかった
あの時のあの言葉が許せない

そう思っているのに

こんな風に思っていいのだろうか?
そう思う私は悪い娘だ
私の出来が悪かったからこうなってる

などとも思っていて

今の自分を受け入れられない葛藤が
苦しいのです。


自分で自分を許せてないから、親や子どもが許せない

逆に言うと

自分で自分を許せると、親や子がどう思っているかは気にならなくなり


悩みは解決していくものなのです。

嘘のない自分で、安心して接していると
親や子から何か言われることが減り


言われたとしても
その評価に自分が右往左往しなくなるので
問題が生じなくなるのです。


まとめ

お金・親子の悩みに自己受容が大事なワケは

自分の価値が、誰かの評価で左右されなくなり、安心した自分でいられるから


自己受容して、自分が安心していられると、そのエネルギーが周りにも伝わて、悩みは解決していくから、ということでした。

とはいえ、自分の全てを丸ごと受け入れるって、なかなか難しそう、相談したい、という方は、お気軽にお試しセッションをご利用くださいませ。

お試しセッション、カウンセリング詳細はこちらからどうぞ


☆母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの問題まで改善

☆彡アダルトチルドレン・毒親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美










この記事が参加している募集

#お金について考える

37,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?