見出し画像

読書記録 松浦弥太郎さんの『エッセイストのように生きる』今すぐできることを試してみた結果。

松浦弥太郎さんの『エッセイストという生き方』(光文社)。
共感するところや美しい言葉がいっぱいで、この記事にも書いたけれど、

さらに

なぜ大切と思ったんだろう?
この中で、今すぐ私ができることは?

と自分に聞いてみると、

新鮮な気持ちでものごとをみたい。
何かに気づきたい。

だから、松浦弥太郎さんが本に書かれていた「赤ちゃんの発想力」を身につけたいと思った。

赤ちゃんならお風呂に入っている時に
どんなことを思うのかな?

想像するだけで

お湯につかる気持ちよさに感動したり
お風呂の給湯ボタンにさえ不思議を覚える。

赤ちゃんの視点に立つと
見えるものが、なにもかも新鮮で
幸せに気づきやすくなる。

一つ発見ができてうれしい。


松浦弥太郎さんの『エッセイストという生き方』

日常の中で、大切なことに気づいていきたい。
発見したことを言葉にして
だれかに届けたい。
と思う人におすすめの本です^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?