見出し画像

あなたが生かされた意味。残されたあなたに出来ること。

何故神様は彼(彼女)を選んだのか

大切な人を亡くした喪失感でこんなことを考えたことありませんか?

あの時、死ぬべきは私だったのでは・・・。
何故神様は彼(彼女)を選んだのか。何故私を選んでくれなかったのか。


その答えは・・・

残念ながら、その答えはわかりません。

その答えを知っているのは神様だけ・・・、って思います。
あなたが生かされた意味も、その答えを知っているのは神様だけ・・・、って思います。


悲しみに打ちひしがれていることの意味

強制収容所から奇跡的な生還を果たした精神科医でユダヤ人の
ヴィクトール・フランクルは著書「夜と霧」の中でこう言っています。

妻を亡くして、悲しみに打ちひしがれていることの意味
(2年前に妻を亡くして、うつ病に苦しんでいる老医師との対話)
フランクル「もしあなたのほうが先に亡くなられていたら、どうなったでしょう。つまり奥様のほうが、あなたよりも長く生き長らえたとしたら」
患者「もちろん妻は大変苦しんだにちがいありません」
フランクル「おわかりでしょう。奥様はその苦しみを免れることができたのです。そしてそうした苦しみから奥様を救ったのは、他ならないあなたなのです。
ですから今、奥様を失った悲しみにあなたが打ちひしがれていることには意味があります。奥様が受けたかもしれなかった苦しみを、あなたが代わって苦しんでいるという、そういう意味があるのです」

ヴィクトール・フランクル 「夜と霧」


この言葉は、大切な人を亡くして打ちひしがれている人にとってはとても酷な話かもしれません。


でも、この対話を聞いて「そうだよね」って思う私がいます。

もし私が先に亡くなったとして、残された大切な人が今の私が感じている
気持をを味わっているとしたら、こんな辛すぎることはありません。

そう思います。


あなたは彼(彼女)のしたかったことを叶えることができる

息子はは医者になることを夢みてた・・・


じゃあ、彼の代わりにあなたがその夢叶えてあげればいい。

医者でなくともボランティアで困っている人の力になってあげる。
きっと彼もあなたのそばで力を貸してくれること間違いなし。


娘はもっと楽しいことをたくさん経験したかっただろう・・・


じゃあ、あなたが彼女の代わりに楽しいことをいっぱいすればいい。

きっと彼女もあなたのそばで楽しくて笑っていると思いますよ。


お父さんは旅行が好きだった・・・

じゃあ、あなたが代わりにいっぱい旅行して、「楽しいね」って語りかけてあげればお父さんも喜ぶこと間違いなし。


お母さんはお料理が大好きだった・・・

じゃあ、あなたが代わりにたくさん料理をして「この味付けどう?」って
問かけてみて。

「ちょっと塩が多いかな」って答えてくれるかもしれません。


楽しい気持ちを彼(彼女)に送りましょう

彼(彼女)が叶えたかったことを生きているあなたが代わりに叶えてあげる。そしてその喜びを一緒に分かち合いましょう。

そうすればきっと亡くなった人も同じ気持ちになって幸せで満足な気持ちになると思います。


後悔の想いを送れば、後悔の想いが彼(彼女)に伝わる。
でも、楽しいい気持ちを送れば彼(彼女)にも楽しい気持ちが伝わります。


それが亡くなった人の魂の癒しになると私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?