見出し画像

事業に想いを込めて~ハルカスナイトの由来と意味~

皆さん、こんばんは🌙

私は、7年間で強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)の克服をした
経験をもとに、心のレスキュー(メンタルヘルス)の活動をしております。


心の健康家 高橋 崚(りょう)です!


本日は、noteにてブログを始めた辺りから、いつか書きたい!綴りたい!
そう思っていた記事をアップさせていただきます(^^)

私は「ハルカスナイト」という社名を掲げ、「心の健康家」としての活動や
フィットネスインストラクター、介護のお仕事など、
自分の夢とリンクしたお仕事をさせていただいております。

法人化にするには、時間がかかりそうですが、個人事業主として、
毎日、充実しながら、夢に向って日々を過ごしています!


本日の記事は、社名として選んだ、ハルカスナイトという言葉の意味と
由来について語らせていただけたらと思います(^^)


ハルカスナイトとは・・・そもそも何??

ハルカスナイトとは、私の作った造語です!

ハルカスという言葉を聞くと、現在、日本で一番高いビル。
「あべのハルカス」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

あべのハルカスの「ハルカス」は、日本語であり、
晴れ晴れとしたという意味なのだそうです。


そこから、「ハルカス」という言葉をまるまる、いただきました (^^) 笑


「あべのハルカス」のマネをしたしたつもりはありませんが、
このハルカスという言葉が、私の叶えたい夢をそのまま表す言葉でした。


ハルカスという言葉に込めた「想い」

今では、強迫性障害を克服することで、人生が大きく変わることができて、
心が元気に明るくなって、困難な出来事があっても毎日を充実して
過ごすことができている。

そして、心は晴れ晴れとしている。

心の闇や葛藤、苦しみから抜け出す光となって、
晴れ晴れとした人を増やしていきたい。

ハルカスナイトのハルカスには、そんな想いを込めています。


続いて、ハルカスナイトの「ナイト」の由来と意味について
語らさせていただけたらと思います。

ナイトという言葉に込めた「想い」

「ナイト」と聞くと、よく「夜」ですか?
と、聞かれます。

太陽を連想させるような「ハルカス」という言葉が入っていれば、
「ナイト」は夜のことだろうと、思う人がほとんどの気がしますが、
言われて夜の「ナイト」もあった!と、気付くことがきました(笑)

このナイトは「騎士」の方のナイトです!

騎士道=大切な人を護る。そのために行動する人。

騎士の在り方、生業などを調べて、「大切な人を護る」「行動する人」
という力強い意味が込もっている「ナイト」に


そんな心優しく、強く、紳士的な立ち振る舞いで、大切なものを護れる。

晴れ晴れとした人を増やしていきたいという願いを込めて、

「ハルカスナイト」という言葉を作りました!

騎士であり武士である。

そして、ハルカスは、実は日本語。
イギリスなど、西洋発祥の騎士(ナイト)に日本語のハルカスを加えることで、
日本の騎士=武士をイメージしています。

大切な人を護る志。揺らがない信念。日本の心を重んじる姿。

騎士であり、武士である。
太陽のように周りを元気にしていく人を増やしていけるように
掲げたのが「ハルカスナイトプロジェクト」です!

そのひとつの活動、主に内面を整えていく活動が、「心の健康家」です!

一人でも多くの方が、心が豊かに健康になれるような活動を
私の実体験をもとに、色々な方法で伝え続けて参ります!!


近々、noteでも今までやってこなかった方法で、「心の健康」を
伝えていけるように準備中です✨

また、ご案内をさせていただけたらと思います(^^)

本日もお読みいただき、有難うございます!✨

想いを聴いていただき、心から感謝しております🌙


心の健康家 高橋 崚(りょう)


あとがき
本日、ご紹介させていただきました、ハルカスナイトという言葉の意味に
加えて、さらに想いを込めたい想いも詰め込みました!

さらに詰め込んだ想いについて、次回の記事は綴って参りたいと思います✨

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?