見出し画像

「相談したいことがある」の本音は「話を聴いてほしい」に違いない

友人に相談したいことがあると言われたら
聴いてアドバイスしようと意気込んで会いませんか?

友人の本音は話を聴いてほしい
その上で自分の選択と合っているのかを確かめたい
そのような思いがあるのかもしれません

私も経験したことがあるのですが
答えは自分の中では決まっているけれど

誰かに背中を押してほしい
自分の出した答えで良いのかを確認したい

なので黙って話を聴いて
うなづくだけで充分だと思います

実は相談ではなくて
話を聴いて反応を見たい
答え合わせをすることが目的だったりするのかもしれない

いま私は心理学を学んでいるのですが
人の心は言葉だけではわからない
眼の動きや身体の動きなど多方面を見るんです

皆の前ではこうだと話していることでも
心の奥底では違ったりする

それが人間でもあったりするのですが(笑)
自分をややこしい人と思う人は自己理解ができている証拠

自分がどういう人だとわからない人ほど厄介なのかもしれません

話が脱線しましたが
「人生ファスティング」という自分の心と向き合うとワードを広めるために
毎日人生ファスティングをして効果を体感しているのですが

自分を知ること
自分を認めること
これが大事ですね!

それができて
人を認めることもできるし
人との関わりも増えて信頼関係も築きやすくなります

あなたも人生ファスティング(心の整理)をして
自分自身を認めて
自分を好きになってください♡

画像1


人生ファスティング公式ラインはこちらから →   https://lin.ee/kfFQuJL

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?