見出し画像

キャリアの悩みをアイドルに例えて考えた

この記事は、Retty Advent Calendar 2023、6日目の記事です🎄

こんにちは。Rettyのたちばなです。

今年はRettyに入って9年目、仕事は楽しいし、成長もしていると思うのですが「自分って本当にこのままでいいんだっけ…?」と漠然とした不安が爆誕。

みなさんもそういうことありますか?

漠然とした悩みを打開すべく、いろんな人の話聞いたり、先輩に相談したり、本を読んでみたりしました。もちろん解決したこともありますが、難しく考えてしまい、逆に漠然としていく一方。

「この悩み…アイドルだったらどうだろう?」と考えてみたら楽しく、結果的に漠然とした不安が少し晴れたのでシェアします!

私のこれまでのキャリア

・高校卒業後、アパレル販売や飲食店、テーマパークで働く
・RettyにアルバイトでJOINし、データ入力する日々
・なんやかんやで正社員になる
・toCプロダクトからtoBプロダクトに移籍し、PM(プロダクトマネージャー)を目指す ←今ここ

今年悩んだこと

・30歳を目前に「自分はこのままでいいのか?」と漠然とした悩み爆誕
・「このまま」を打開するには「PMとしてのキャリアアップ」をする?そもそもPMのキャリアアップってなんだろう?キャリアアップしたらどうなるんだろう。
・イメージ、明確なビジョンとか唯一無二感が必要っぽい

アイドルすきな方(か興味ある方)、同じような漠然とした不安を解消したい方へ少しでもご参考になれば幸いです…!

※職種がまったく違うので、すべてが合うわけがありません
※アイドル側の内容は仮説で構成されているため、事実とは異なります

自分は「このまま」でいいのか?

「このまま」とはなにか?は、ざっくりこう思ってました。

・先輩や本を参考に、PMになるべく経験を積んでいく(PMとしてのキャリアアップ)
・ぶっちゃけ仕事人生をかけて成し遂げたいことなどはない、日々顧客に向き合えて仕事のやりがい自体はある状態(仕事人生のビジョン)

そもそもPM(プロダクトマネージャー)としてのキャリアアップってなんだろう?

そもそも私はPMとしてキャリアを積みたいのかすらわからなくなってきた…

アイドルのキャリアアップだったらどうだろう?

[国民的アイドル]とか[世界に通用するアイドル]とか….?
もっと抽象的な自分が仕事をする目的がある気がする。

登場するアイドルの仕事をする目的は「人を楽しませたい」にした(ありそう)

多くの人を楽しませたいからスタジアムでコンサートしたいし、テレビに出たい。仕事する目的を果たそうとしている。
「スタジアムでコンサートをしたい」は達成できたら、アイドルとしてキャリアアップもしている。

「カフェのメニュー開発をやりたい」はアイドルのキャリアアップではなさそう。(最近のアイドルは多種多様なのでキャリアアップになるかも笑)
でも、仕事をする目的の「人を楽しませたい」は果たせるので「キャリアアップしないからやらない」の判断にはならない。

気づき

「このままでいいのか?」と思ったときは、「PMとしてのキャリアアップしているのか?」を考えるのではなく、「自分が仕事をする目的を果たせているのか?」を考えたほうがいいんだ!

仕事人生のビジョンが必要?

PMはデカい目標やビジョンを持っているべきである!
勝手にそうなんだろうなと思っていました。
ハードルが高い。

アイドルの仕事人生のビジョンだったらどうだろう?

[再掲]登場するアイドルの仕事をする目的は「人を楽しませたい」

どっちのアイドルのが良い仕事人生のビジョンを持っているように見えました?
パッと見、右のほうが会場の規模も大きいし良い仕事人生のビジョンに見えませんか?

でも、アリーナでコンサートを続けたいアイドルも、アリーナ公演のなかで「衣装を豪華にする」や「やりたい演出がある」など人を楽しませるビジョンがあり、「人を楽しませる」という観点でいくとどちらも素敵です。

会場の規模だけで見ると、デカい目標でかっこいい!ですが、私は小さい会場で質をあげて楽しませるアイドルもとっても素敵だと思いました。

気づき

自分が仕事をする目的にあっていて素敵と思うのなら、かっこいいビジョンやデカい目標がなくても無問題!

結果、自分は「このまま」でいいの?


私の自分が仕事をする目的は「自分が共感する問題や感動と向き合う」なので、仕事人生のビジョンはまだないですが、仕事をする目的が果たせているのでこのままでいい!と思いました。

このままでいいけど、実績の積み重ねは大小問わず大事

人を楽しませるために、「アリーナで演出を豪華にしたい」も「スタジアムでコンサートしたい」も、前提としてコンサートの経験と、会社に投資してもらわないと達成できないですよね。

経験:ホール→アリーナ→ドーム→スタジアム or コンサート公演数
信頼:売上、ファンの数、とか色々…

経験と信頼が増えるほど「スタジアムでコンサートしたいです!」に「OK!」と言ってもらえる気がします。(まあ実態は会社のせんりゃk…)

ホールでコンサートやってないのにスタジアム公演は無理ですし、ファンがひとりから急に5万人増も無理なので、少しずつ実績を増やしていく大事さが身に沁みました。

さいごに

実際の業務で転換してうまくいったことがあったので、最後に共有して終わりにします。

アイドルグループって色んな強みがある人たちが集まっていると思いません?バラエティ担当、俳優担当、衣装担当とか。かつ、リーダーはいるけど「リーダー担当」ってあんまりなくないですか?

直近任されたPJ(プロジェクト)では、PJリーダーを任されているのですが、世界観を考えるのに苦戦したときに「あ、私世界観担当じゃないからだ」と思い、PR担当に相談しました。
私では到底たどり着かない意見をもらえ、早い段階でPJに入ってもらうことになり、PJの成功確率をあげられました!

みんなから抜擢されてリーダーになるも、周りから「あ、リーダーだったんだ」と言われるのが私の理想です★

来年も推し活をたのしみましょう〜!

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?