見出し画像

自分を変える50のヒント【#3 自分を観察する】

NLP心理セラピスト・アカデミーのあさのたかひろです。

ところで知ってますか?

自分が変わった人のほとんどが

自分とのコミュニケーションが
うまくなったと言われてます。

そして自分とのコミュニケーションをとるには
自分を知ることが、とても重要なのです(^-^)

ですので、今回は自分とのコミュニケーションの
第1歩をお伝えしますね。

【#3 自分を観察する】

やり方は簡単です。

例えば

・今の自分が嫌で悩んでしまう人

→ 具体的にどんな反応が起きてますか?

・ネガティブになりやすい人

→ いつ、どんな時に、どんなふうにネガティブになりますか?

・朝から落ち込む。

→ どのように落ち込みますか?

このようにして「自分を観察する」
ことを練習していきます。

注意点があります。

ただ観察してください。

絶対に自分をジャッジしないでくださいね。

変わりたい自分との『差異』を考えてみます。
そうすると変えたい部分が明確になってきます。

ちなみに自分の観察がないとどうなるか?

変わりたいイメージは強まりますが
願望だけが上塗りされてしまう人を見てきました。

もともとの変えたい自分の部分は
残ったままですので、

突然、元に戻ることが起きてしまいます。

でも自分を観察していれば安心です!!

何が起きているかわかるだけで
心が軽くなる人もいます。

これができる人は、
より早く自分を変えることができます。

重要なステップですので、ぜひやってみてくださいね。

今日はここまです。
最後まで、お読みいただきまして
ありがとうございました。

「心豊かで望ましい人生」を送れる人を増やし、
日本中の心のケアに貢献したいです(^-^)

もっとNLP心理学を知りたい方はこちら

無料体験セミナー 開催中

https://nlp-therapist.com/ad2/

公式ホームページはこちら

https://nlp-therapist.com/