長期引きこもりの原因

皆さんこんにちは!

引きこもりカウンセラー柿沼克年です

長期の引きこもりの原因って

皆さん何だと思いますか??

様々な原因が本当に考えられると思います


しかし

最も本質的な部分では、一つの原因に集約されると思うのです

それは親子関係において、あなた自身を否定する感情を常に受け続けたため、

生きるほど、自信をなくしていき

ついには、

外での社会生活が不可能になってしまったのです

このことは、本当に信じられないかもしれませんが、

そうなるべく必然的な原因があるのです


説明していきますね!

あなたは無垢な、まっさらな状態で生まれてきています

そして

あなたは、あなた一人で今のあなたになっていったわけではなく

まずは、ご両親との関係性の中であなた自身の在り方が決まっていくのです

まずは、根本的なあり方はご両親との関係で決まってしまうのです

これは避けられない事実です

その後、他の様々な関係性、クラスメイトや学校の先生や、親戚の方々など様々な関係性によって

影響を受け、変化していきますが

根本的なあり方は

変わりようがないのです

なぜなら、

根本的な在り方の基礎の上に、他の様々な方々との関係性が成り立っていくからです

従って

ご両親と関わり合う中で、気付いたらそうしたあなたになってしまったのです


もちろん、

あなたのご両親は、あなたのことを本当に一心に愛情を注いで注いで育ててきたことは疑いのないことでしょう

しかし

ご両親は、ご自分では抱えきれない受け止めきれない様々な辛い思いをされてきたのでしょう

それがあなたに無意識のメッセージとして伝わり、知らず知らずのうちに、

自分を否定する悪循環にはまり、

気づいたらもうどうしようもなくなってしまっていたのです


このことを聞いて

あなたは全く信じられないかもしれません

もちろん私もそうでした

やはり子供というのは親を両親を慕う思いが強いのです

どうしても

両親の無意識に伝わってくる否定的な感情を

自分が悪いからだと思い込んでしまうのです

それは自分の親を慕う思いから本当にごくごく自然な事なのです

しかし

それがために本当に抜け出しえない悪循環の

罠にはまり込んでしまうのです


この罠から抜け出すには本当に大変です

なぜならあなたは

一から自分を育て直さなければいけないからです

その前に、

あなたは、一度心の死を通過しなければいけないでしょう

今まであなたが信じてきたことが実は偽りに

根ざしたものであったこと

そのことに気づかない限り、

結局、砂上の楼閣で

あなたがいくら必死に努力しても頑張っても

その努力は残念ながら実らないでしょう

 

しかし、そこからも本当に大変です

なぜなら

前述しましたが

一から自分を育て直さなければいけないから

です

その過程の中で

何度も何度も、

あなたは

古い自己を責める自分が悪いと思ってしまう

思考習慣にはまってしまい

今までのような暗闇に地獄に何度も何度も引

きずりおろされてしまうでしょう

しかし

そのたびにまた

その思考が自分を責める思考が偽りだと気付

いていけば

またその暗闇から地獄から抜け出すことがで

きます

はっきり言って

あなた一人では本当に不可能だと思います


サポートしてくれる人がいない限り

何万倍も時間がかかってしまいます

もし、

あなたが、サポートが必要だと感じたなら

私は全力でサポートします!!

まずは、ご自分自身の内面をじっくり見つめることをお勧めします

そして、今ここのあなたを感じることです

そうしていけば

今まで気づかなかったいろんなことに気づい

ていくでしょう

もしかしたら、そのことでさえ、全く不可能に感じるかもしれません

私も同じ状態であったからよくわかります

私も関係性の存在である人間じゃない状態から

今の状態まで一歩一歩、歩いてきたのです

私の今までの経験をすべてお伝えして全力でサポートします!!

あなたさえ諦めなければ今の状態から必ず抜け出すことができます

だから

一歩一歩ご自分の足で歩んでくださいね!

 

もちろん

何度も言いますが、サポートが必要なら、私が全力でサポートします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?