理想の自分はありますか?

こんにちは。

急ですが、理想の自分はありますか?

こんなんだったらいいなーとか私はかなりの頻度で思います。笑
優しくていつも笑顔で、料理上手でやりくりが上手で、そして峰不二子ちゃん体型だったらななんていつも思っています。

でもこれってあくまで理想なんです。

理想をもつことは決して悪いことではありません。
むしろなりたい自分になるために努力するし、なりたい自分に一歩でも近づけたら成功体験となるので、いいことだと思います。

でも、努力してももし叶わなかった時、あなたのこころはどうでしょう?
それを受け入れることは出来ますか?


私は小さい頃、ソフトボールを父親と姉の影響で始めました。
姉は、体格も良く、守備はピッチャーで打順も4番のホームランバッターでした。そんな姉を私は姉に憧れていました。
でも私は、身体も小さくピッチャーの練習も父に教えられていましたが、
努力しても姉には叶いませんでした。
ピッチャーに4番打者の姉はいろんなチームの子から握手を求められたり、
手紙をもらったりしていて、うらやましかったんです。
そして親も自慢の娘だったと思います。
でも私が努力しても姉に叶うことはなく、ピッチャーをするには体格が小さすぎる私には、いつしか父もピッチャー練習をさせることはなくなりました。そのとき、すごい悔しかったのを覚えています。

私もいつか姉みたいになると思っていたのに、初めて挫折を経験しました。
でも、私はすんなりと受け入れることが出来ました。
なぜなら、姉にないものをもっていたからです。

ピッチャーや打つことで勝てないのなら、走ることでは勝てるとすぐさま方向転換が自分の中で出来たのです。

体格には恵まれなかったけど、走るのは得意だったので、さらに足が速くなるように走り込みをしたり、スライディングを練習したり、左打者になったので、足を活かせるバンドや歩きながら打つスラップ打法などを習得しました。

私は私!努力しても補えない部分は、違うところでカバーすればいい。

だから今も理想はありますが、あくまで理想と割り切っているので
理想とかけはなれていても、しんどくなることはありません。


みなさんはどうですか?
社会人になると「こんなはずじゃなかったのに」という場面結構ありますよね。
それって理想から外れてしまったからです。

理想から外れてもいいんです。
ありのままの自分を好きになってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?