見出し画像

初のカメラマンの仕事をゲット!

「私、カメラをしてて写真を撮るのがすごく好きなんです!」


何気なく話したこの話が、仕事として繋がった話をしてみます!

前回で挙げた、1,腸もみ、よもぎ蒸しサロンのカメラマンの仕事のお話です



◉サロンのオーナーさんとの出会い

おうちの近所に自宅腸もみ、よもぎ蒸しサロンをされている方がいらっしゃるんです。

その方がサロンオープンを記念して、よもぎ蒸しのモニター募集をされていたのを発見して、え!やってみたい!

って軽い気持ちで行ってみたのがきっかけ。

オーナーさんは主婦さんで、自宅の一室を使って背術をされていました。

主婦さんで、お子さんもいるのにこうやって一から全部準備してサロン営業されている事に驚きと尊敬を感じたのをすごい覚えてるなあ、


◉撮影を頼まれる!?

フレンドリーな方で色んなお話をしている間に、(よもぎ蒸し、腸もみで毒素が出て頭にあった考えとかが緩まってふわーんと話せたんやろうなあ)
趣味の話になっって、、、、

「私、カメラしてて写真を撮るのがすごく好きなんです!」って伝えたら

え!そうなんですか!
写真見せてください!サロンの撮影とか頼めますか!?


って言ってくださったんです!

私何も知識も経験もなかったけど、色んな人・もの の瞬間を切り取って温もりを感じるこの写真、いつか仕事になればいいなあ、、って思いながらカメラも買ったし!!!

この話をしている時も、そういえば私写真を仕事にも使えるようになりたいなあって思ってたなって思いながら話した。

やから、撮影頼めますか!?って言われた時はめっちゃびっくりしたのを覚えてます笑
え!?なんで仕事にしたいの知ってるん!!って笑

その日は具体的な話は無かったけど自分の思っていることとかスッキリした

後日、たまたま背術動画や写真でお悩みのストーリーズをあげられているのを拝見しすぐ連絡!

ぜひ一度やらせてください!!!

お願いをして、一度自分の作品を見てもらえる事になった。



◉正式に撮影依頼ゲット!!

見てもらった写真を気に入って頂き、正式に撮影依頼をゲット!

作品を見て頂いた時に送った写真の一部♪

初めてのカメラマンデビューのチャンスゲット!!

え、やっぱり願ったこと、口にしたことって叶うんやって思った。

それと同時に、ちゃんとトライした自分偉かった!笑

失敗ばっかり恐れて、いつもできない理由を探して
そうや、、これ危ないしな、失敗したらあかんしな、、ってやらんかった。

けど、やってみたい!きちんと真っ直ぐ謙虚に向き合おうと思って挑戦できて良かった!

◉ついに撮影当日!!!!

初めての撮影、イメージを話し合いながら3時間ほどかけて撮影をした。

初めての撮影データ♪腸もみの様子

温かみのある柔らかい写真が撮れた。
オーナーさんも喜んでくれて是非またお願いします!と声を頂いた!

振り返ると、撮影の流れやイメージの共有、データの受け渡しなど
全くスムーズでは無かったけど、なんとかやりきってホッとした。

やりきった達成感と、あーこうすればよかったあ!!って思うことも多かった。

またやってみたいなあ、、とも思った。
これをプロとして、仕事として生きている人は本当にすごいと思った。


◉初依頼から9ヶ月 再依頼!!!きた!!!!

新メニューが増えた、プロフィール写真を新しくしたい
とのご依頼を頂き、2回目のチャンスをゲット!!

今回は以前の反省を生かすべく、
・Pinterestでイメージ画を沢山集めて共有
・室内での光の入り方、温かみの出るカメラの設定の見直し
・コミュニケーションをもっと取る
・データの受け渡しの見直し

反省を踏まえた2回目の撮影は、撮影時間が1時間、撮影のカット数の量もアップし、以前よりスムーズにできたんじゃないか!!と達成感!!!

もちろん反省することもあった、、、。
けど、一回目に出てきた反省には準備できたし、今回の反省もまた是非次回に生かしたい!

新しい やちむんぼおる の施術風景♩



◉人それぞれの求めているものがある

私は、経験も少なく知識も少ない。
もちろん、プロの方と比べると要領も技術もないかもしれない。

けれど、今回感じたことは

求めているものは人それぞれ違う ということ。

今回のオーナー様、クライアント様も撮影を依頼すること自体が初めてで
カメラマン、クライアント ともに 初めて

私のスキルで今回はご満足頂けたけれど、もし、クライアントが違っていたら満足されていなかったかもしれない。

けれど、
声を上げ・やりたいという意志・真っ直ぐに謙虚に向き合う姿勢

これはどんな現場でも、どんな人生の場面でも重要なことだと思った。

人との関わり、コミュニケーションを取り、つながりを持つことで

相手の求めていること、感じていること、正直に伝えたいことを理解し合える。


◉私を強くし、自信つけた

ああ、、、満足してもらえへんかった。失敗した、、。
また失敗したらどうしよう。うまくいかんかったら?

そんなマイナスなことばかり、やらない逃げ道を探し続けてきた私にとって

やってみないと分からない。真剣に向き合えば誠意は伝わる。
そして
声に出して、私これやってみたいんです!これが好きなんです!

やってみる、伝えるって本当にすごく大事なこと。

少しずつ、種まき(やりたい!やらせてください!)をすることで
興味を持ってくれる人、チャレンジをさせてくれる人は必ず見つかる!

母数が多い方がいいに決まってる!!!

種まきをしつつ、自分のスキルを上げる。
チャンスが来たら真っ直ぐに向き合う。

私はこの、種まきーチャンス到来ー真っ直ぐ誠実にー成長と達成

このサイクルをすごく感じた。

私もまだまだ発展途上。この経験を忘れずに、消えかけていたハングリーさに火をつけなければ!!!


今回もお読み頂きありがとうございました!
少しずつ挑戦と失敗、成長を繰る返していく私の物語、まだまだ続きます!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?