見出し画像

海外ドラマの憧れ

あれはわたしが小学生のころ。

NHK教育テレビ(現Eテレ)で夕方に放送されていた

『フルハウス』という海外ドラマ。

画像1

わたしはそのドラマが本当に好きだった。

テレビに映るその「外国人」は

あまりにも愉快で、家族愛に溢れていた。

小学生ながら涙したのも覚えてる。

家族っていいなって思わせてくれた。

そのドラマの舞台となっているのが

アメリカ、サンフランシスコ。

昨年の夏、念願叶って初上陸を果たした。

画像2

タッ、タ、タラララ~♪

オープニングで流れるあのシーン。

『フルハウス』といえばこのゴールデンゲートブリッジ。

初めて目にするその姿。

感情を表すいい形容詞が見つからなかった。

とにかく「エモかった」のは間違いない。

画像3

これもまた『フルハウス』のオープニングでは有名な場所。

日本で生まれ、日本で育ち

世界は日本でまわっていると思い込んでいたw

アメリカなんて、世界なんて、自分には関係ないと。

少なくともこのドラマを見ていた小学生の頃の自分には

到底想像もつかない国だったことは確かだ。

それがいざこの足で、アメリカの地に降り立つと

圧倒的パワーの差を見せつけられる。

自分の住んでいた世界以外を知ると

自分とはなにかね?が課題となって突きつけられる。

テレビで見ていた遠い国のあの場所が

繋がった瞬間。

ゴールデンゲートブリッジ様から

こんな声が聞こえてきそうな気がした。

「君はそんなかんじで僕に会いに来たの?」と。

設定が男なのはただの妄想w

でも明らかに憧れの「君」に会ってしまった感が否めない。

変わらずに、ずっとそこにいてくれて

憧れの「君」でい続けてくれてありがとう。

他人から見たらただの橋だが

思い入れが強いと橋一つで小説が書けそうな熱量があるものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?