見出し画像

それぞれがそれぞれのペースで、楽しんでいます。

今週のここのね。
.
.
月曜日は、ここのねクリエーター(外部講師)ゆきちゃんをお迎えして、パン講座。

画像1

.
パン生地を計量したり、泡立て器でひたすら生クリームを作ったり、
具材を入れて成形したり..
個々が好きなタイミングで、好きなように参加して、こんなに美味しいパンが焼き上がりました❤︎
.
なぜか?「カレーとあんこ」という組み合わせのパンもあって、
それをスタッフこうちゃんが食べて..
食べた反応に一同大爆笑!!(味はご想像にお任せします😆)
心もお腹も満たされました❤︎
.
ゆきちゃん、ありがとう😊
.
.

うちの子たちは、毎日、スイッチや、カードゲーム、ボードゲーム、自作のゲームを友だちと楽しんでいます。
.
ある日、ボランティアのかんちゃんが、「Uちゃん(娘)のあんなに大きな声、初めて聞いたわ!!」と、驚きながらも嬉しそうな声で言いました。
.
そうなんです!!最初は言葉もなく、表情も固かった娘ですが、大きな笑い声が出るようになり、最近ではゲームを通して、自分の意見をしっかり言えるようになり、しかも大きな声(自信のある声)で、話すことが増えてきました。
.
見ていて嬉しいですねぇ❤︎
その変化に気づいて、一緒に喜んでくれる人がいることも嬉しいですねぇ❤︎
.
.
そしてそして、
スイーツ部とハンドメイド部(仮)が発足しました!!
.
部員は、小5の女の子Cちゃんと、スタッフももちゃん、私の3人。
しかも両部の掛け持ち(笑)
.

画像2

ケーキを焼いたりドーナツを作ったり、

画像3

くるみの殻でキャンドルを作ったり...(結構忙しいです(≧∇≦))
.
夢は、作ったものを販売できるようにして、がっぽり儲けること(笑)
いえいえ、ここのねの運営資金になればなぁ。
.
.
色んなことをやって、好きなこと得意なことを見つけて、失敗しながらも次に進んで..
それぞれがそれぞれのペースで、楽しんでいます♫

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!