見出し画像

娘に起きた「学習」という化学反応。

昨日、ここのねの帰りのねっこ(帰りの会のようなもの)で、スタッフこうちゃんからみんなにお知らせがありました。
.
Aちゃん(中2)が、自分から勉強をしたいと言ってきたので、明日の11時から12時の間、あの部屋は勉強部屋になります。勉強を一緒にしたい人は入ってもOKです。」と..
.
すごい!!自分から勉強をしたいと申し出るなんて!!
.
家に帰ってから、Aちゃんと仲良しの娘にも、「一緒に勉強してみたら!?」と言ってみましたが、「えーーー・・・」というばかり。
.
いい意味で期待はせず、娘のタイミングが来るだろうと思っているので、それ以上は何も言わずに、今日を迎えました。
.
.
そして、ハロウィンパーティーの準備でバタバタしている私を、こうちゃんが呼びます。
.
.
視線の先には...

画像1

Aちゃんと一緒に勉強している娘の姿が!!
正直ビックリʕʘ‿ʘʔ!!
.
あとで、勉強を教えていたスタッフななえちゃんに聞いたら、Aちゃんに誘われて、一緒に勉強していたそう。自らやりたいと言ったことではないけれど、一つの何かのキッカケになるかもしれないなぁ。
.
.
この数日、ここのねではいい化学反応が起こっています。点数として結果がすぐ見えるわけではないけど、確実に変化しているのがわかります。
.
それが大事だと、心の底から思っている大人たちに、見守られながら育っている子どもたち。これからもますます楽しみです。

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!