見出し画像

文系かあちゃんと理科が得意だと思っている息子の実験記

ポスター作りを始めました

文系かあちゃんと理科が得意だと思っている息子が、『簡単に・安上がり』をモットーに実験に挑戦しています。
幼稚園生の頃から実験っぽい事が大好きだったので、簡単にできるようなものを探して、一緒に色々とやってきたと思います。
息子にとっては、料理も実験の一部でした。

せっかく色々実験や工作をするのだから、実験結果や工作したもの、調べたことなどを元にポスターを作って残したいと思い、昔の写真を発掘しながら、少しずつ作成しています。
これまでは我が家の壁に貼るだけでしたが、折角なのでこちらに追記していく形で残すことにしました。

今になって思えば、なんでもうちょっと実験結果を写真に撮っておかなかったのだろうと後悔していますが、まだ母と一緒に実験をしてくれるうちは、もう少し写真が撮れそうです。

文系だし、教育に関する知識もないし、デザインの勉強をしたわけでもないので、今は簡単なものしかありませんが、もっと工夫できることが沢山あるはずなので、勉強しながら、少しずつ増やしていこうと思います。

最近は、息子もipadに入っているpagesというアプリを使って、理科に関するポスターを作るようになりました。
学校の自主学習用としたり、クラスに掲示する為に作っているそうです。

息子の目標は「皆に理科を好きになってもらう!」だそうです。
素敵な目標だ!

「ママはゲームばっかりしてる」って言われないように、私も子供たちと一緒にお勉強に励みます。


これまでの実験の記録達

葉脈の観察

画像1

炭づくり

画像2

顕微鏡で観察してみよう

画像3

溶岩バブル

画像4

画像6

10円玉をキレイにできるのはどれだ⁉選手権!

画像5

メントスコーラ(コーラじゃないけど)

画像7


並べてみると、これだけか~!となりますね。
もっと楽しい実験もあるのに、全然上手に作れていません。
使えていない写真はまだまだあるので、色んな方々の記事を読んで、
勉強させてもらいながら、地道に進めていきます。

どんなに下手でも、地味な事でも、何事も続けていれば、何かしら道は繋がっていく。
私のモットーです。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,201件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?