見出し画像

焼き尽くせ命の火を

どうもこんばんは🌝
コアラです🐨

今日は私個人として学んだことではないのですが、、、
私の大好きな曲のお話です。
日記感覚で軽く読み流してください🙆‍♂️
ではいきましょう✨

私の大好きな曲は、

高橋優さんの『プライド』

という曲です。

この曲は主に高校時代によく聞いていました。
とにかく自分の向き合わなければいけないことに対して前向きになれる曲になっています。

私の高校生活は非常に理不尽なことが多くありました。
自身の問題もあったのですが、何故か努力をして結果を出しても上の人間から良い評価をされることは多くありませんでした。
所謂先生や先輩との人間関係ですね。そこが上手く構築できずにいました。
同級生や、友人にはかなり評価されていたのでもどかしかったです。

それは高校3年の進路相談の時も影響しました。

【君ではダメだ】

こう投げ捨てられて私の進路相談は終わりました。

自分自身あまり周りの上の人間の言葉や評価は昔から良く無く、
あまり気にするタイプではなかったのですが、かなり勉強の方を追い込んでいた為、さすがにイライラしました。

追い込んで結果も出ている。
ふざけんな。俺の目標ぶち壊すな。

こんなことを思う毎日でした。

こんな時に出会ったのがプライドでした。
人気野球漫画MAJORの2ndがテレビで始まり、そのエンディング曲がこの曲でした。
幼少期MAJORを見て過ごした私には受験期1週間の最高の息抜きでした。

いつもはエンディング見ないけど、まだ勉強したくないし見るか〜🐨

こんなだっさい理由で聞いたのが始まりでした。


君ではダメと言われてしまったか?

君じゃない方がいいと諦められたか?

そんな言葉を本当だと思うのか?

まだやれるのにチキショーと叫ぶ心はあるか?

引用 高橋 優 『プライド』 冒頭歌詞部分


この冒頭だけで鳥肌が立ちました。

全て私自身とピッタリそのまま鏡のような歌詞でした。

さらに衝撃は続きます。

誰にも期待されないくらいが丁度いいのさ

何度倒れてもまだやれるさ

立ち上がれその心を

焼き尽くせ命の火を

特に一つ目の期待の言葉に救われました。

逃げ腰になりかけていた私に火を与えてくれました。

誰にも期待されなくても必ず成し遂げて見せる
必ず欲しいものを手に入れる。


この思いを私に授けてくれました。
そこからの私は一度も止まることなく努力を惜しめました。
この歌詞のように命を燃やせていたと思います。

結果は無事に合格。
第一志望を手にしました。

先生に嫌みたらしく報告すると、

凄いよお前は。後半は受かるだろうなってみてたよ。
お前でも評価すると好き勝手しすぎるから。全体の秩序を考えて冷たくしてた。
でもそういう態度、大学では直すんだぞ。

こう言われました。ちゃんと評価はしてくれていたんだ。
それだけで溝は消えました。

あの合格から2年。
今の私は変わらず全力で生き、人を客観的に見るnoteを書いてます。
まだ始めて3日目やけど(笑)
先生、今の私はどうかな?
昔の突っ張る性格。大人になれているかな?

今日のnoteはこんなところで🐨
あなたの人生にスパイスを。
読んでくれたあなたに何か一つでも+の影響を与えられたら私は幸せです。
スキしてくれると励みになります。
ちょこっとしていってください🐨👌

最後に動画URL置いときます。悩んだ時是非聞いてみてください✨


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Apf3_U65W6E" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>



この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?