見出し画像

日本は、世界の中でも社会人が最も積極的な学びをしない国としてOECDにも取り上げられてしまっています。企業人になってしまうと、【学び】は、『組織が自分たちの業績を伸ばすための必要に応じて提供すべきこと』になってしまっているのでほうか。「決められたことをきっちりやる」逸脱がゆるされない「製造業」の品質管理文化がなのか、企業が行う「研修」である以上、「業務時間内」に行われるべきもの、という概念が浸透してしまっているからなのか・・・「いつでも」「どこでも」e-ラーニングも、コロナ禍によってやむなく導入されて、今や「動画」のラーニングコンテンツが花盛りの日本ですが、そもそも私たち大人の学びの必要性とは何なのでしょうか? 生成AIの急速な発展にともなって、学びの在り方も、また、学びの必要性も大きく変わってきている今、もう一度大人の学びの重要性を考えてみたいと思いました。

一般に、学びは、個人の成長、社会的進歩、そして持続可能な発展において中心的な役割を果たします。学びによって、私たちは新しいスキルを習得し、知識を深め、理解を広げることができます。これは、個人が自己実現を達成し、社会に貢献するための基盤を築くことを可能にすることでもあるでしょう。

学びの重要性とはなんだろう、とCopilot君に聞いてみると、以下のような回答を引き出してきました。

以下は、学びの重要性に関するいくつかのポイントです:

  1. 個人の能力の向上: 学びは、個人が新しい技術や方法論を習得し、職業上の競争力を高める手段となります。

  2. 社会経済的発展: 教育と学習は、経済成長を促進し、社会全体の生活水準を向上させる重要な要素です。

  3. イノベーションと創造性: 継続的な学習は、新しいアイデアや解決策を生み出し、イノベーションを推進する原動力となります。

  4. 文化的理解と多様性の尊重: 学びを通じて、異なる文化や価値観を理解し、多様性を受け入れることができます。

  5. 持続可能な環境への貢献: 環境教育は、地球の未来を守るための意識と行動を育むために不可欠です。

学びは、私たちが直面する多くの課題に対する解決策を見つけるための鍵であり、個人としても社会としても、より良い未来を築くためには欠かせない要素です。私は、人材開発に関わる一人として、また、その仲間が集まる場面において、「人材開発は未来を作る仕事です。」とよく言うのですが、多様な観点から「学び」を捉え、「学び」に関わる情報を発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?