見出し画像

念願の永住権取得〜オーストリアでEU永住権を手に入れた!

今日は記念すべき日で、新しい滞在許可証、しかも永住権を引き取りに行く日です。

私の昨日までの滞在資格であるRot-weiß-rot-Karte Plus 赤白赤カードプラスはその3年の有効期間を昨日満了し、その前の滞在資格のRot-weiß-rot-Karte 赤白赤カード(普通)の2年と合わせてきっかり5年の公式滞在期間が満了しました。

オーストリアでは、丸5年間オーストリアに労働許可を伴って途切れず滞在し、切り替え時に永住権申請をすれば永住権を取ることができます。

その際、語学要件を満たしていなければなりません。
具体的には、移民用の特別ドイツ語試験に合格するか、オーストリアで義務教育もしくは高等教育をドイツ語で修了していること。
配偶者には配偶者で緩和要件があるみたいですがよくわかりません。

私の場合はオーストリアで大学院を出ているので、移民用語学試験を受ける必要はありません。

本来、オーストリアで大学院を出た後にすぐオーストリアで働いていたとしたら、学生資格の期間も一部取得要件に加味してくれて5年を待たずに永住権を取得できるみたいです。

3年日本で定住していた間にもちろん学生時代の滞在許可(有効期限1年)は切れていたので、これは適用不可でした。

移民局に行った時にこれまでの私の滞在履歴を確認する職員さんのパソコン画面をちらっと覗きましたが、私の一番最初の滞在許可から数えて歴代のカードの実物写真がシステムにデータ保存されていました。

若い時の私が保存されているのを見ました🙂

失業中の6月に永住権を申請して、3週間後の7月に移民局に進度を聞きに行ったら、

「もう申請は受理されてカードも届いているけど、今の滞在許可が切れて5年の滞在年数を満了しないと永住権は渡せない。
今のカードが切れた翌日以降に来ていいよ」

と言われていたのです。

9月12日が前のカードの最終有効期限日。

ちょうど転職や劇場での仕事が始まって、総務部に「今の在留許可もう切れるじゃないの!」と催促されていたので…
そう、この在留許可=労働許可なので、これを持ってないと仕事しちゃいけないんです。

ちょうど有効期限が切れたのが木曜日で、今日は金曜日。
週末を挟まずに空白なしでカードを取りに行ける日程で助かった。


今日は仕事に行く前にインスブルックの移民局に行って、カードをもらってきました。
これまで滞在許可に関しては数々のドラマがあったので、どんでん返しがなきにしもあらずと思いながら部屋に入ると…

もらえました!

カード発行料金は70ユーロ。

高!!

前のは20ユーロだったんだけど😅

永住権だからって高いです。

今後は5年ごとに審査なしでカードを新しい写真で更新するので書類は何も用意しなくてよくなります。

でも、更新料金140ユーロ(2024年9月現在)は相変わらずかかるみたいです。

なんか日本の免許更新みたいだ。


今から会社に行って、総務部に新しいカードを見せに行って、スキャンして劇場の総務部にも送って、雑務完了。

週末のうちに市営住宅への応募など、永住権がないとできなかった諸々の申請を調べようと思います。

今までのカードとほとんど変わらない


仕事が手につかないんじゃないかっていうくらい嬉しいです。

カードは見た目あんまり変わらず細字で永住権と書いてあります。

おめでとう私。頑張った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?