見出し画像

人生を豊かにするものは、お金でも、人間関係でもない。

豊かさ
 
について。
 
人生。豊かに生きたいですよね。
 
でも、どうしたら、豊かになるのか?
お金持ちになる?
友達100人つくる?
やりたいことをやる?
 
人それぞれ、色々とあると思います。
 
ただ、僕が伝えたいのは、
今日からでも、今すぐにでも、誰にでも出来る方法です。
これをしていれば、次第に、
自然に豊かになる。というもの。
 
ちょっと、興味湧いてきました?
 
 
と、興味がわいたところで、


例え話です。
 
もし、この世界に、超巨大な生き物がいて。
それは、もう、人間の数百倍の大きさの生物です。
 
進撃の巨人みたいなやつ。
その巨人からしたら、
僕達、人間の一人一人の顔は、きっと同じに見えるはず。
同様に、体格、性格、全て同じに見えるはずなんです。
 
僕たち人間が蟻を見て、感じるのは、
沢山の蟻がいるという事。
ただそれだけ。
 
動物園に行って、猿山を見て、感じるのは、
沢山の猿がいるという事。
ただそれだけ。
 
僕たちが、蟻や猿を見るように、
巨人からすれば、僕たち人間は、同じに見えるはずなんです。
 
ただ、僕たち人間は、巨人と違って、
人間を見て、区別が出来る。
 
街ゆく人を見ても、みんな違うなぁって、
分かると思うんです。
 
なぜでしょうかね?
 
 
もう一度、猿山を思い浮かべて下さい。
 
始めて猿山を見た人にとっては、
猿の群れであっても。
 
飼育員の人にとっては、
猿はみんな違う。
 
そして、
初めて見た人と
飼育員では、
猿を見た時の感じ方は違う。

 
飼育員は日々、その猿たちと関わっているから、
一匹一匹に、思い入れがある。
だから、感じ方が違うのでしょうか?
 
 
どうでしょう。
 
飼育員が猿山を見た時の方が豊かだなって、思いませんか?
 
これは、思い入れとか、そういうものの前に、
違いというものを認識しているか?
という事が前提になります。
 
タローだとか、ジローだとか、
猿、一匹一匹に名前がついているということ。
それは、違いを意味します。
 
その違いを認識できるということが、
始めて、猿を見た人に比べて、断然、沢山の事が感じられるように
なっているということなんです。
 
なんで、これが起こるのかというと、
人間の豊かさは、
違いを認識できるかどうか?
に関係しているから。
 
始めて猿山を見た人が、
その日はただの猿の群れという認識。
 
でも、その猿たち、一匹一匹に名前を付けて、
違いを認識した途端に、猿たちの世界を味わうことになるわけです。
 
この感覚分かりますかね・・・(^▽^;)
 
だから、
もし、豊かに生きたいということであれば、
 
違いを認識できるようになること。
 
これに尽きます。
 
どうすれば違いを認識できるようになるかって?
 
その方法は様々です。
 
人の名前は、違いの際たるもの。
名前が付いている時点で、人と違うという事。
親が子供に一番最初にすること。
名前を付けるという行為は、その子が豊かに人生を送るための
第一歩になっているという事です。
 
人の名前を覚える。
人の特徴を覚える。
表情の変化を感じる。
 
人でいえば、もう、きりがない。違いが分かるという事が、
人生を豊かにしています。


 
例えば食事。
極端な例ではありますが、
毎日、毎日同じものを食べていたら。
何がおいしくて、何がまずいのか?
分かるわけがない。
 
おいしいものを食べたり、
まずいものを食べたり、
沢山の新しい経験をすることで、
食べ物の違いを認識できるようになって。
食べ物について、豊かに感じられるようになる。
 
 
なので、
もし、豊かに人生を送りたいと思ったら。
違いが分かるようになる。
違いが分かるようになるために、
経験したことのないことをしたり、分からない事を調べたり。
勉強したりする。


もし、

あなたが、誰かの違いについて分かるようになったら。
その誰かは、あなたによって豊かさを得ることになります。

豊かさはあなたによって、生まれて、
誰かを豊かにすることでもある。

違いが分かるあなたがいることで、
誰かを豊かにするということにもなるということ。
 

 
そもそも、勉強という物は、人生を豊かにするもの。
ただ、その目的が、
分かっているか?
いないか?
で得られるものが違います。

違いが分かるようになるためにしている人は、
豊かさを手にすることができる。
 
点数を取るためにしている人は、
点数を手にすることが出来る。

褒められるためにしている人は、
褒める人を得ることが出来る。
 
違いが分かるためにしている人だけが、
豊かさを手に入れることが出来る。

ということ。


そして、
あなたの作ったもの、
あなたの生み出した言葉、
あなたの感情、

そういったものが、
「誰かと違う」
という事が、
誰かにとっての豊かさになるということ。
 
誰かに違うと思われること。
実は勇気がいることです。

でも、違いによって世界は広がる。
あなたが誰かと違うという事は、
誰かの世界を広くすることでもあり。
誰かを豊かにすることでもある。


そういう風に思ったら、
違っていた方がいいじゃん('ω')ノ

って思えるかな。

勇気が出ない人は、
誰かを豊かにしているって、
勇気を出してみましょう。

違っていて、いいんです(*'▽')

違っていることが、いいんです(*'▽')


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω
*)


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル

チャンネル登録が僕の励みになります。


【自己紹介記事】


【過去記事一覧】

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり 

またよむくすり

またまたよむくすり


 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】

元警察官が疑問、相談、質問に答えます。

家づくりの疑問に答えます。

悩み事、解決します。


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。