見出し画像

この書き方はやめとけ!【noteの書き方】

どうも、気づけば500本以上noteを書いているイワハシです。きもいでしょ?僕もそう思います。

■書き方に正解はないけど、失敗はある。

特にルールがなく自由に書いていいぜ〜ってのがnoteの考え方だと思います、面白ければ、誰かの役に立てば、自己表現できればいいのだと思う。

面白い内容さえかければ、これでいいっと思う人が多いとは思いますが、僕みたいに特に才能もないタイプの人にはオススメできない。最低限、読める文章じゃないと嫌われる一方だと思います。

こうじゃないと面白い文章じゃない!はないと思いますが、これをやったら読みにくいはあると思います。

前に改行の仕方について書いたことがあります。ざっくりまとめると、3行〜5行くらいで改行しろ!って内容です。(詳しく知りたい人は読んでください、無料です。)

僕的に気になる、気が散ってしまう書き方について解説します。

■絵文字を多用する。

これはやめた方がいい。特に文章に関係ないのに✨みたいな絵文字を入れてしまうとノイズでしかないと思います。書いてる人はおじさんなのかな?とか気が散ってしまう。今の若者は絵文字を基本使わないので、ちょっと引かれますね。!?くらいに留めておくのがいいと思います。

■ストーリー性がないのに長い文章。

解説とか紹介系は長いと最後まで読もうという気力がなくなるので、読んでいる人に最後まで画面をスクロールさせれる量が適切かと思います。多くて2000文字くらいかな。

ストーリー性があるものだと、あっ最後まで気になって読んじゃった!があると思うのでいいと思うのですが、それ系じゃないのはキツイですね。長い文章で見出しが大量みたいなのは、有料でやる時だけで良いかと思います。

■あんま難しい言葉使うな

書いている人は当たり前になっているので、気付くのは難しいかもしれないですが、誰でもわかる言葉に噛み砕くってのは大切だと思います。

ある程度、切り捨てないといけないってこともありますが、基本は誰でも読めるが重要。頭良さそうな言葉を連続で使っていたら、逆にバカっぽいと思ってしまいます。(辛辣)

■写真の使い方は考えよう

写真って撮ったら使いたくなるのが心情ですが、その写真にどんな意図があるのかを考えて使ってますか?文章よりも視覚的な情報量が多いので、あまり意味のない状況で使うと逆効果です。

それを連続でズラーって並べてしまったら、スクロールするのもめんどくさくなるので閉じられます。一枚一枚にどんな意図があるのかは考えた方が良いですね。

説明に必要だったり、文章では伝わらないことだけを写真やイラストにした方が良いと思います。

■さいごに

まぁ偉そうなこと言ってますが、僕も勉強中なので頑張りましょう。

<おわり>

この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)