見出し画像

ストイックだねと言われたい

昔から言われてみたい言葉がある。

本当にストイックだよね〜

これです。一度くらい言われてみたい言葉だ。でも、一度も言われたことがない。

■ストイックの意味
英語の「stoic」のことで、「禁欲的に身を持するさま」「克己的なようす」を意味する言葉。一般的に「欲において自身を律するさま」を表し、平たい意味では「自分に厳しく、自制を極めること」というような意味で使われる。

意味を調べてみると、自分がストイックではないことがよくわかる。欲を律するかけらも無い。

■今の生活に至っては、眠くなったら寝て起きたくなったら起きる。お腹が空いたら食べる。欲望に忠実に生きている3歳児のような生活だ。誰も咎めてはこない。それに甘えて惰眠を貪っている。

仕事を辞めてからも毎日、働いているといば働いているし、1日も働いていないといえば働いていない。

そもそも、僕が頑張っている姿も、サボっている姿も誰にも認知されていないので「ストイックだね」と言われる可能性がない。

※これを書いている最中も10分間寝ました。

どうか、人ごみに流されて変わってゆく私を誰か叱って欲しい。

そんなことも言ってられないので、自立します。いや、自律します。自分を律することができないと何かを成し遂げることはできないですね。自由だからことの厳しさが必要な時です。

いつかはストイックの代名詞のような男になりたい。

〈おわり〉
きのう牛丼食べました

■twitterはこちら
https://twitter.com/waihashi

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)