見出し画像

【保存版】お金やダイエット、恋愛などのブロックを自分で外す方法

あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

  • お金がなかなか貯まらない

  • 使ってはいけないとわかっているのに、散財してしまう

  • 痩せたいのに食べ過ぎてしまう

  • いつも同じパターンで恋愛がうまくいかない

これらはあなたの意志が弱いからではなく、潜在意識でのブロックが関係しています。

よく見る図かもしれませんが、上の図はわたしたちの意識を表しています。

私たちが普段感じたり選択したりしていることは顕在意識であり、これは意識の5%、氷山の一角にすぎません。
残りの意識の95%は潜在意識で、人間は認識することができないのです。

潜在意識には観念があり、これが感情につながって、行動や結果につながっていきます。
観念とは人が物事に関して思う主観的な考え方であり、ポジティブなものとネガティブなものがあります。
ネガティブな観念があると、本来怖がったり嫌がったりする必要のないことに対して、無意識にブロックがかかってしまうのです。

図にあるように、ブロックがあると行動や結果につながらず、現実がうまくいかないことになります。
逆にブロックがなければ現実化していきます。

例えば、「お金がなかなか貯まらない」と悩んでいる人は、実は潜在意識で「お金をたくさん持っていることは悪いことだ」という観念を持っていることがあります。
日本でお金持ちというと、少し怪しいイメージがあったり、お金儲けがよくないイメージがあることが影響しているかもしれません。

また、両親がお金のことでけんかしていた記憶があると、お金は悪いものだというイメージがついてしまいます。

このようなブロックを占いやヒーリングなどで解除することもありますが、今回は自分でブロック解除する方法をお伝えしていきたいと思います!

自分でできる!潜在意識の書き換え方

ブロック解除をする方法ですが、正確に言うと潜在意識の書き換えになります。

今からご紹介するステップは、お金に関する潜在意識の書き換えを例に説明していきますが、この「お金」の部分をダイエットや恋愛、家族関係に当てはめると、なんにでも応用できますので、あなたもやってみてくださいね!

準備するものは紙、ペン、ゆっくりと自分に向き合える空間と時間です。

では、いきましょう!

1.あなたのお金の価値観が形成された経験を思いつく限り書き出す。

悪いイメージ、良いイメージ、どちらものイメージに対して、いつ、どこで、どんな出来事が起こったのかを書き出します。


2.ステップ1の中で最も影響力が強いと感じる3つをピックアップする。

ステップ1で書き出したものの中から、あなたに最も影響を与えたものを3つピックアップします。

3.ステップ2でピックアップしたものの出来事で、生まれた感情に名前を付ける。

感情に名前を付けるといわれると難しく感じますが、一般的な「苦しみ」「悲しさ」等でも良いです。
「心をえぐられる苦しみ」「息苦しい」などオリジナルの感情でも構いません。

4.あなたにお金の価値観を植え付けた人を思い出す

価値観が形成された経験を見て、この人に影響されて価値観が形成されたなぁと思う人をあげてみましょう。
一人でなくても構いません。

5.ステップ4の人物からの手紙を書く

ステップ4であげた人はあなたに価値観を植え付けたかもしれません。
しかし、その人はネガティブな価値観をあなたに植え付けようとしたわけではないはずです。

何らかの理由があってそういう態度や行動を取ったのだと思います。
そう考えて、ステップ4であげた人があなたに謝罪の手紙を書くとしたら、どんなことを書くと思いますか?

想像して、あなた宛の謝罪の手紙を書いてみましょう。
書いたら、ぜひ声に出して読んでみてください。

まとめ

今回は潜在意識のブロック解除を自分で行う方法をお伝えしました。

わたし自身もダイエットやお金、人間関係などいろいろなブロックがありますが、このワークをすると涙が出てきて、ヒーリングされる感じがするのです。
そして、ブロックが解除されていきます。

書き出すだけでブロック解除できるのかと思うかもしれませんが、やることはタダですので、ぜひ時間を取ってやってみてくださいね。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,431件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?