見出し画像

「お金が全部解決してくれる」って思ってない?

最近、心の働きについて、色々と知ることがあって、発見とワクワクの毎日です。

私、性格上「なぜなぜ分析」をするのが好きなんですけど、それをこじらせた先に「哲学」があると思うんですよね。

さて、今日は「人生哲学」の話です。

どんな日常を過ごしてる?

今あなたはどんな日常を過ごしているでしょうか。

・生活していくために毎日必死で働いています。
・家事・炊事・育児と大忙しの毎日です。
・志望校に合格するために一生懸命勉強してます。
 etc…

色んな方がいるでしょう。
割くエネルギー量も人それぞれ。

「仕事7、家族2、自分1」みたいな人もいれば
「育児5、仕事4、家事1」みたいな人もいれば
「勉強2、部活5、SNS3」みたいな人もいるかもしれません。

時間は等しく平等な中、自分が実現したい理想の人生を歩むために、日々頑張っていることと思います。

それはなんのため?

さて、ここで「なぜなぜ分析」です。

『あなたがそれをするのは「なんのため」ですか?』

例えば、「仕事をするのは生活していくためだよ。生活するにはお金が必要でしょ。家族も養わないといけないし。子どもの教育費、家のローン…あと老後の不安のために貯蓄も大事だし。だから、毎日身を粉にして会社で働いてるんだ!」という人もいるかもしれません。

他にも「今は子どもが小さいから、子どもを育てるのが第一優先。でも、言うことは聞かないし、体調崩すし、日々イレギュラーの連続で本当に大変。家計の足しにするために、パートもやらなきゃだし。家事全般は全部わたしがやってて、そんなこと考えてる暇なんてないわよ!」という人もいるかもしれません。

子どもなら「親や先生が勉強しろってうるさいから。テストで点数が低いと、怒られるし。まぁ、将来自分で生活していくためには、いい大学に入って、いい会社に入らないとっていうのは、自分もそう思うから仕方なく勉強してるよ。」というケースもありそうです。

老後までお金を稼ぐことに必死な私たち

お金を稼ぐために、我慢して働く。我慢して勉強する。

なんか最近の世の中、そんなことで溢れてません?

必死の受験勉強・就職活動で念願の会社に入れたー!と思ったら、
凄い激務で振り落とされないようにするのが必死だー!と思ったら、
子どもも生まれたから、ひとり立ちするまでは、今の会社で働き続けるしかないー!と思ったら、
もう老後。

これじゃあ、なんのために生きているのか分からないですよね。

お金の奴隷になっちゃダメ

たしかに、今の時代、生きていくのにお金は必要です。
でも、お金が全てではありません。

自己犠牲の上に「稼ぐ」という行為が成り立っているのであれば、いつかキャパオーバーになって、破綻する日がきてしまわないか心配です。

私達が「お金の奴隷」になってはいけない。私達が「幸せな生活を手に入れるため」に、お金を使って必要なものを手に入れるのです。

「お金」より「自分」の存在を大きくすることが大切です。

お金=感謝の量

私は「お金=感謝の量」だと考えています。

ブランドもののバッグが高いのは、それを身につけることによってルンルンでデートやショッピングに出かけられるからです。

マッサージ屋さんに行ってお金を払うのは、施術をしてもらうことで、疲れた身体がスッキリするからです。

商品やサービスを得ることで、自分が得られる価値に対して、「ありがとー!」の気持ちを込めて、お金を支払うのです。

もっと言えば、あなたが誰かに無償でやってあげていることが、多くの人にとって「ありがとー!!」と言ってもらえることであれば、それは、あなたが感謝(=お金)を生み出す力があるということにもなります。

お金より自分に意識を向けよう

「自分が生活するためにはお金が必要」という意識が強すぎて、お金に縛られた生活を続けて、気が付いたら死の瞬間を迎えていた。…なーんてことがないように。

人生の選択肢は無限大です。
世間や自分が「お金を稼がないと、会社で働かないと、生活がしていけない。自分には価値がない。」という狭い常識を作り出しているんです。

もっと視野を広げてください。
自分がやりたい!自分の人生をとことん楽しみたい!と、経験もないけど、その世界に飛び込んだ例なんて山ほどあります。

あなたはなんのために生きる?

大切なのは「自分がなんのために生きるのか」を真剣に考えることです。

イメージを膨らませて、それが自分にとって心の底からワクワクすることであれば、情報を集めて、小さく始めてみるのはどうでしょうか。

行動が変われば、見る景色が変わります。
つまらない日常の繰り返しから、ワクワクする時間が増えます。
そして「さらに知りたい・やりたい」と心が息を吹き返します。

それを自分自身で決めるということです。

だって、あなた自身の人生ですから。
どうするかを決めるのは、あなたです。

自分らしく心穏やかに過ごせる人生を!

世間の常識、自分の中で作ってしまった「こうあるべき」という色眼鏡を外して、自分の心のコンパスがどちらを向いているのか、一度向き合ってみてはどうでしょうか。

ノートに思い付く限りの思考を、書きなぐるのが個人的にはオススメです。

「お金を得ること」「今の生活を続けること」に執着せず、
「自分らしく」「心穏やかな毎日」を味わい、
幸せを実感しながら自分の道を歩める人が
一人でも多く増えて、より良い社会となりますように。

ではでは!

しゅんたろう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?