見出し画像

赤ちゃんの頃の記憶―25 <感情>

皆様、お久しぶりです。
心郎太です。

最近、更新頻度が下がってしまっていました。
忙しかったのもありますが、実は今まである程度の下書きがあったのです。
下書きもなくなり、手探りで書いていくことが多くなるので、更新頻度は少し遅くなってしまっていました。
あしからず。


今回の『感情』のお話は『僕の胎内記憶』からたくさん引用して構成されています。
まだお読みになっていない方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね。


感情の目覚め①

最も古い記憶のひとつに寝ているだけの時間をただ過ごしていた記憶がある。
その後にまどろみの時間を過ごした記憶がある。

寝ているだけの時は、当然何も考えていない。
ただ何となく体があるような感覚があったくらいだ。
感情を言葉にすると無から有になっただけ。
何の感情も持たない、何も思わず、何も考えていない、そんな時間だった。

まどろみの時間も、特に何も考えていなかった。
だから特に何の感情もなかった。
体があるような気がしていた。
『気がする』というだけ少し成長したのかもしれない。

まどろみから意識のある時間が少しずつ増えていった。
それと一緒に感情が芽生えてきた。
僕は新しい感情を芽生えることがおなかの中のひとつの楽しみであり、喜びであった。


うまく伝えられるかはわからないが、『僕の胎内記憶』から芽生えた感情を書いていこうと思う。

<自分は何者で、なぜどうして、いつから、どうやってここにいるのだろうか?>考えられるのはわずかな時間だ。
だからいつも答えは出ない。

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった> 

→ 疑問、眠気、残念


意識のあるタイミングで動いた。体があることがわかった

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→ 驚き、気づき、発見


もしかしたら、動くのではなく、動かせるのではないかとすら思えた

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→ 思いこみ、疑問、予想、想像、希望、可能性


動けそうで動かせない日々の中で、やっぱり動かせると気づけた日があった

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→ 想像、希望、可能性、努力、発見、喜び


<動けない自分がどうやってここに来たのか?>

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→想像、疑問、不思議、謎


<この世界はどこまで続いているのだろう?>
<移動出来たらどうなるのだろう?>
<遠くまで行って、またもとの場所に戻れるのだろうか?>

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→想像、希望、不安、心配


世界は想像していたよりも広くなかった。周りは壁に囲まれていた。

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→残念、安心、


吸い込まれる感覚は、とても嫌な感覚だった。

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→不安、恐れ、胸騒ぎ


眠ったら吸い込まれるかもしれない中で、必死に寝まいと抵抗したが、寝た。

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→不安、心配、恐れ、焦り、眠気、辛抱、諦め


以前の自分なら戻れなかったかもしれないと思うと、強くなっていると実感することができた。

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→回想、焦り、自信、確信、喜び


<このまま壁がどんどん押し寄せてきて、自分はつぶれてしまうのかもしれない>

僕の胎内記憶 ― <世界は壁なんてなかった>

→不安、心配、恐怖


生まれてくる少し前までを書いてみた。
正確にいつの記憶なのかは特定できていないが、胎内のかなり早い時点で『感情』が目覚めていることがわかる。

成長とともに少しずつ感情が増えていき、考えられる時間が長くなっていった。
イメージの世界も想像が豊かになっていった。


つづく




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!