仕事との相性

一昔前なんて入った会社に骨を埋めろ!って感じでしたが、
段々と転職を受け入れる社会になってきましたね。

私はその柔軟な発想には大賛成!
人には向き不向きの仕事が極端に分かれるからです。

私は人との関わりが好きなのですが、
学生時代に数日だけ倉庫でバイトをしたのですが、
数十人集まって、カートを押しながら、
並んでいる服を配られた紙の通りに入れていく
という仕事でした。

何故か私はダンボール係に任命され、
1日みんなが入れるためのダンボールを
せっせと作ってました。
誰とも話せず8時間ダンボールをガムテープで止める。
貰ったお金は高くはありませんでしたが、
あまりに辛かった為か
私の中で簡単に使えない大切なお金でした。

日雇いだったので向いてないなと思い
エントリーしなくなったので、
すぐその経験は終わりましたが。

事務、販売、飲食店、歯科、雀荘と
色々なお仕事をしたのですが、
私は人と関わる接客に向いてると分かりました。

それはただ単に私の例で、
逆の人もいれば、物作りが好きな人、掃除が得意な人。
マルチタスクが得意な人、単純作業が向いてる人。
様々だと思います。

なので、ある程度働いて向いていないと思うのであれば
転職するのは賢い選択だと思うのです。

責任感を感じて、周りに悪いとか考えずに
向いてる仕事を探してやればいいだけです。

生きる為には働かなくてはいけない。
自分にとってやっている仕事があまりにも辛いのならば
単純に辞めてしまえば良いと思います。

世の中は広く、自分には選択できる権利がある。
まして世の中はそういう流れになってます。

一度足を止めても誰も文句は言いませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?