マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

反動?

反動?

今日は昨日の振替で姉が休み。

だから朝もゆっくりでした。

ただ、寝たのが遅かったせいもあり6時間も寝てない状況。

さらに昨日の反動か、眠くて眠くて仕方ない一日でした。

買物に行ったりご飯の支度をしたり、用事をすませたり動いている時は大丈夫だったんです。

でも食事のあと座っているとたちまち眠くなる。

もう眠くて眠くて、一日の半分はねてたかもしれません。

昨日の疲れと姉が休みということで

もっとみる

一万歩超え

今日は姉の出勤日。

早番だったので私がおぼっちゃまくんの朝の散歩をしました。

そして買物。

午後にはまた散歩です。

そのあとまた買物。

さらにさらに店を変えてまた買物へ。

そんなこんなで今日一日の歩数が一万歩を超えました。

暑い中歩いたのもあって、今日は身体が乾いたようです。

たまたま普段飲まないコーラを飲んだらまあ美味しいこと。

暑くて乾いてる時には炭酸て特に美味しく感じますね

もっとみる

さいごのために

先日100均へ行った時のこと。

ふとノートのところを見ると、一番手前にあるノートを見て驚きました。

表紙に、エンディングノート、と書かれていたんです。

100均にもこんなものが置いてあるのかーとビックリでした。

少し中を見ると、自分個人のことを書き込む箇所やもろもろ暗証番号など書く項目もありました。

自分がいなくなったあと残された人が困らないようにするためのものであると同時に、どんな人間

もっとみる
あれ?

あれ?

えーっと、何書こうと思ってたんだっけ?

書こうと思ってたことをすっかり忘れてしまいました。

仕方ないので、我が家のぼっちゃんのご飯の話でもさせていただきます。

7年前に酷い皮膚病になったのを期にアレルギーが判明したぼっちゃん。

そのほとんどがドッグフードに使われているので手作りせざるを得なくなりました。

メインのタンパク質はチキンをあげています。

途中からマグロや鮭、鰹をあげるようにも

もっとみる

昨日の月

昨日はスーパームーンの満月で皆既月食。

皆さんご覧になれたでしょうか。

私は食の最大はみれなかったものの、食が終わりに近付いている時の姿派見ることができました。

今日は駄目かーとすっかり諦めていた頃、夜歩に出た姉から電話。

もう迎え?と思いながら出ると、月見えてるよー❗と教えてくれたんです。

慌てて外へ出ると、まだ右半分近くかけた月の姿がありました。

雲があって星はわからずとも月の姿は

もっとみる
スーパームーンで皆既月食

スーパームーンで皆既月食

今日5月26日は満月です。

さらに今年一番大きく見えるスーパームーンで、しかも皆既月食。

是非とも観たいものです。

今はちょっと雲が多く見えます。

皆既月食の時間には雲間からでも観えるといいんですけどねぇ。

気象庁の天気予報だとちょうど月食が最大の時に晴れになってました。

これが当たってくれると嬉しいです。

皆既月食、見えますように✨✨✨

60

60

昨日の投稿で連続60日更新となりました。

365日まであと少しというところで眠気に負け途切れた連日更新。

改めて始めて60日続けられました。

ふとした出来事があるとこれ書こうと思ったり、いざnoteを開いた時に何書こうかなと考えたり。

その日によっていろいろです。

下書きストックを作ってもいいのかもしれませんが、その時その時思い浮かんだことを書く。

それが私のスタンスみたいです。

もっとみる
母の服

母の服

週末に服を買いに行こうと思ってたんですが、諸事情で行けなくなってしまいました。

半袖シャツ買いたかったなーと思いながら物置き部屋で作業。

そしてふと衣装ケースが目に入りました。

しまいこんで忘れてる服ないかなぁとガサゴソしてみたんです。

そうしたら母の服が出てきました。

まさに私がほしいと思っていた半袖シャツ。

着てみるとピッタリで、首の傷も隠れました。

まだ全く傷んでないので、これ

もっとみる

気遣い

今日は久しぶりにずっとお世話になっている獣医さんへ。

あまり大きな病院ではないけど人気があり、我が家も先代犬からお世話になってるんです。

本当に動物が好きなんだな〜というのがわかる院長先生で、絶大の信頼をおいてます。

このご時世なので何組かは外で待たないといけません。

でも陽射しのあたる場所なので、テントのようなものを設置されていました。

これから暑くなるので、ありがたいですよね。

もっとみる

見つかってよかった

横浜で行方不明になったニシキヘビ、見つかりましたね〜。

よかった❗

まさに灯台下暗し。

住んでた家の天井裏にいたということですから。

逃げてはみたものの、やはり住んでいたところが恋しくなったんでしょうか。

何にせよ、見つかって何よりです。

毒はないけど巻き付きますからね。

このニュースを初めて聞いた時、小さな動物が心配だなと思いました。

私はB級映画が好きで、アナコンダとかが襲うシ

もっとみる
今夜のデザート

今夜のデザート

姉が所用があり外出。

お土産にケーキを買ってきてくれました。

グラマシーニューヨークで買うけど何がいい?

と聞かれても、あまり馴染みがなくよくわからなかったので生クリームが多いケーキをと頼んじゃいました。

というわけで苺のショートケーキ。

スポンジがしっとりしていました。

生クリームと相まってシュワッと口の中で溶けるようでした。

こんなふうにスポンジ焼けたらなぁ、とつい思ってしまいま

もっとみる

更新滞る

以前音声配信を始めたとこちらにも書きました。

間もなく3ヶ月になりますが、こちらと違って全然更新できていません。

リモートワークで常に人がいる状態なので、なかなか録音できないんですよね。

家族には音声配信のことは内緒にしてるので。

noteのことも知りませんが、ただ書いているだけなら誰かがいても問題なく書けます。

だからこちらは毎日投稿ができる。

でも音声配信となるとなかなかなかなか…

もっとみる
梅

今日も雨が降りました。

もう梅雨でいいんじゃない?って感じです。

梅雨といえば字のごとく梅の時季。

私は梅酒の梅が大好きで子供の頃よく食べていました。

今思うと本当はよくなかったのかな?と思いますが、祖母の作る梅酒の梅が美味しくて毎年の楽しみでした。

一度に5、6個食べてケロッとしていて祖母に驚かれたのを覚えています。

そんなにお酒強いわけではないんですけどね。

祖母亡きあと母と作り

もっとみる
行きたいお店

行きたいお店

今朝TVを観ていたら、一度行ってみたいと思っているケーキ屋さんが出てきてビックリ。

隣の部屋で姉がリモートワークしてるのに、思わず大きな声をだしてしまいました。

一瞬ヤバっ❗となりましたが、文句言われなかったのでよかったです。

そこのお店には薔薇の形をしたケーキがあり、薔薇好きとしては一度は見てみたいなぁ、食べてみたいなぁと思ったお店でした。

今日紹介されたのはレモンのショートケーキ。

もっとみる